中島芭旺(ばお)って誰?不登校なのに名言?仕掛け人は母親か?!

スポンサードリンク
今日はテレビ朝日系列の長寿番組『TVタックル』の特番にて、11歳の哲学者が出演するというので、いったいどんな子が出てくるのか気になってしまいました。子役ブームのせいで鈴木福くんみたいな子はもう見慣れていますが、哲学者というぐらいなので、ちょっと変わった子が出てくるのかなぁ、ぐらいに思っていましたが・・・

TVタックルの特番に登場。第一印象は・・・中川家のお兄ちゃんが登場したのかと思った(笑)

 

こんにちは、ちゃーこさんです。

今日はテレビ朝日系列の長寿番組『TVタックル』の特番にて、11歳の哲学者が出演するというので、いったいどんな子が出てくるのか気になってしまいました。

子役ブームのせいで鈴木福くんみたいな子はもう見慣れていますが、哲学者というぐらいなので、ちょっと変わった子が出てくるのかなぁ、ぐらいに思っていましたが・・・

さて、いったいどんな子が出ていたのでしょうか?!

◆TVタックルには『中島芭旺』くんが登場

 

中島芭旺(ばお)って誰?不登校なのに名言?仕掛け人は母親か?!

名前:中島 芭旺(なかじま ばお)くん

生年月日:2005年8月29日(11歳)

11歳なので、小学5年生相当なのですが、TVタックルでは"生意気だから"いじめられて不登校になり、そして学校にも行く意味がないと考え、現在は自宅学習を行っているそうです。

「自分で選択して学習」、「好きな人から学ぶ」というのがモットーで、実際にセミナーを聞きに行ったり、ホリエモンや脳科学者の茂木健一郎さんに会いに行ったりしているそうです。

中島芭旺(ばお)って誰?不登校なのに名言?仕掛け人は母親か?!

10歳の時には、著書「見てる、知ってる、考えてる」を上梓したそうです。

中島芭旺(ばお)って誰?不登校なのに名言?仕掛け人は母親か?!

11歳とは思えない行動力だとは思いますが、それ以上に、親御さんの判断力理解力というか、芭旺くんをかなり大事にされていることが窺えますね。

 

 

◆芭旺くんが注目されているのはなぜ?

芭旺は、Twitterやブログで自分の思ったことや考えを常に発信していて、大人顔負けのそれが注目のきっかけになっているようです。

中島芭旺(ばお)って誰?不登校なのに名言?仕掛け人は母親か?!

Amebaブログ見ている人は探してみてくださいね♪~(´ε` )

 

ちなみに、Twitterではこんなことをつぶやいているようです。

 

「不登校」という単語をネガティブな言葉にしているのはその人自身
僕は「不登校」と書いて可能性と読んでいる。
「こわい」はやりたいと言うこと。
やりたくなかったらやりたくないって思う。
「こわい」ということはやりたくないわけではない。

 

11歳の言葉にして賛否両論あるとは思いますが、ちゃーこさんは、『この子は小手先だけで物事を考えているずるい子』だなぁと思ってしまいました。

子供に対して言うのもどうかとは思いますが、全然心に響いてこないんですよね(-_-;)

 

 

◆TVタックルでは、ビートたけしや爆笑問題太田と意見を交わしていましたが

実際にTVタックルに出てきたのは紹介時間も含め5、6分でしたが、何となく「仮面をかぶったような、表情、感情のない子」という印象を持ちました。

決して批判したいわけでもないですし、そんなところも哲学者と持て囃される所以なのかもしれませんが・・・

発言そのものは、多少言葉は選んでいる(このテクニックはすごい!!)ものの、そんなに変わったことを言っているようにも思いません。少なくとも学校に一人二人はそんな子いるだろう?程度です。

ちょっと、怪しいニオイがしませんか???

 

 

◆芭旺くんがもてはやされているのには他に理由があるのでは?

芭旺くんがそれほどでもないとなると、やっぱり仕掛け人がいるのではないかと疑っちゃいますよね?!

周辺を調べてみると、どうやら母親が怪しいんですよね。

中島芭旺(ばお)って誰?不登校なのに名言?仕掛け人は母親か?!

芭旺くんのお母さんは「岩切弥生」という名前でおしゃべり会宜しくカウンセリング、コーチングなどをしているようなんです。

このような仕事だと、やっぱり自分を売り出す、というか子供を売り出すしかないですよね。

 

子供を出しに使うことへの批判もあるかもしれませんが、ビジネスで考えれば仕方がないことだと思います。

その人の受け取り方で、「引っかかった、だまされた」ということもあるでしょうし、「ためになった、カウンセリングを受けてよかった」と思える人もいるでしょう。

いずれにしても、芭旺くんを取り上げることの本質はココにあるのでしょうね。

 

 

◆芭旺くんがTVに出たのはこれが初めてではないみたいです。

最後に、以前スッキリという番組で芭旺くんが出ていた動画がありましたので、そのリンクを張っておきますね。

芭旺くん、学校、やっぱり行った方がいいと思うよ(#^^#)

 

スポンサードリンク
PREV:神楽坂のサラダボウルのお店「WithGreen」が人気!デートにも
NEXT:オリニギリって何?オリニギリの作り方は?価格は?どこで買える?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です