宇良が襷反り(たすき反り)見せた!まだあるレアな決まり手は?

スポンサードリンク
1月8日から始まった大相撲初場所もすでに13日目が終わりましたが、本日の十両の取り組み『宇良-天風』で激レアな決まり手がさく裂したようです。勝ったのは東十両3枚目の宇良。決まり手は『襷反り(たすき反り)』。 昭和30年夏場所以来の出来事で、大相撲の決まり手を発表するようになってからははじめて『たすき反り』を決めた力士が宇良ということになります。

コトバウワーは大関陥落と元気ないですが、新星ウラバウワーは絶好調!

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
1月8日から始まった大相撲初場所もすでに13日目が終わりましたが、
本日の十両の取り組み『宇良-天風』で激レアな決まり手がさく裂したようです。
勝ったのは東十両3枚目の宇良。決まり手は『襷反り(たすき反り)』
昭和30年夏場所以来の出来事で、大相撲の決まり手を発表するようになってからは
はじめて『たすき反り』を決めた力士が宇良ということになります。
この『たすき反り』とはどんな決まり手なのでしょうか?
また、たすき反りと同じぐらいレアな決まり手はあるのでしょうか?
 
 

宇良のプロフィール

宇良が襷反り(たすき反り)見せた!まだあるレアな決まり手は?
 
しこ名:宇良(うら)
本名:宇良和輝(うらかずき)
生年月日:1992年6月22日
身長:173cm
体重:127kg
出身:大阪府
特技:レスリング
所属:木瀬部屋(親方は元「肥後の海」)
番付:東十両3枚目
初土俵:2015年3月場所
通算成績:83勝32敗(2017年1月20日現在)
優勝:序の口で1回(2015年5月場所)
得意技:い反り
 
 

大相撲の決まり手はいくつあるの?

「四十八手」っていう言葉を聞いたことありませんか?
ちょっと顔を赤らめたアナタ!今思っていることとは違いますから( *´艸`)
 
大相撲の決まり手は48手だとよく言われるのですが、実は「82手」もあるのですよ。
 
◆基本技 7手
 ・突き出し
 ・突き倒し
 ・押し出し
 ・押し倒し
 ・寄り切り
 ・寄り倒し
 ・浴びせ倒し
 
◆投げ手 13手
 ・上手投げ
 ・下手投げ
 ・小手投げ
 ・掬い投げ
 ・上手出し投げ
 ・下手出し投げ
 ・腰投げ
 ・首投げ
 ・一本背負い
 ・二丁投げ
 ・櫓投げ
 ・掛け投げ
 ・掴み投げ
 
◆掛け手 18手
 ・内掛け
 ・外掛け
 ・ちょん掛け
 ・切り返し
 ・河津掛け
 ・蹴返し
 ・蹴手繰り
 ・三所攻め
 ・渡し込み
 ・二枚蹴り
 ・小股掬い
 ・外小股
 ・大股
 ・褄取り
 ・小褄取り
 ・足取り
 ・裾取り
 ・裾払い
 
◆反り手 6手
 ・居反り
 ・撞木反り
 ・掛け反り
 ・襷反り
 ・外襷反り
 ・伝え反り
 
◆捻り手(ひねり手) 19手
 ・突き落とし
 ・巻き落とし
 ・とったり
 ・逆とったり
 ・肩透かし
 ・外無双
 ・内無双
 ・頭捻り
 ・上手捻り
 ・下手捻り
 ・網打ち
 ・鯖折り
 ・波離間投げ
 ・大逆手
 ・腕捻り
 ・合掌捻り
 ・徳利投げ
 ・首捻り
 ・小手捻り
 
◆特殊技 19手
 ・引き落とし
 ・引っ掛け
 ・叩き込み
 ・素首落とし
 ・吊り出し
 ・送り吊り出し
 ・吊り落とし
 ・送り吊り落とし
 ・送り出し
 ・送り倒し
 ・送り投げ
 ・送り掛け
 ・送り引き落とし
 ・割り出し
 ・うっちゃり
 ・極め出し
 ・極め倒し
 ・後ろもたれ
 ・呼び戻し
 
◆非技 5種(勝負の結果として残るもの)
 ・勇み足
 ・腰砕け
 ・つき手
 ・つきひざ
 ・踏み出し
 
 

まだ1度も使われたことのない決まり手は?

大相撲82手のうち、十両以上で使われたことがなかった決まり手はまだ3つもあるそうです。
1つ目は、たすき反りを足も使って繰り出す『外たすき反り』
2つ目は、相手の懐に潜り込み、相手を横向きに肩に担ぎ上げるようにして、
後ろに反って倒す『撞木反り(しゅもくぞり)』
3つ目は、相手の脇に頭を入れ、自分の足を相手の足に外からかけるようにして、
後ろに反って倒す『掛け反り』
 
そして、もう1つが『たすき反り』だったのですが、今回ようやく宇良が決めてくれました。
 
 

たすき反りとは?これまでの最多「たすき反り」マスターは?

『たすき反り』は、相手の差し手の肘を抱えて、その腕の下にもぐり込み、
一方の手で相手の足を内側から取って、襷を掛けるように後ろに反って倒す技です。
宇良が襷反り(たすき反り)見せた!まだあるレアな決まり手は?
宇良が襷反り(たすき反り)見せた!まだあるレアな決まり手は?
宇良が襷反り(たすき反り)見せた!まだあるレアな決まり手は? 
宇良はもともと「い反り」などの反り技が得意で、柔軟さを生かした逆転技も注目されています。
ですから、たすき反りは出すべくして出た必殺技だったのでしょう。
 
ちなみに、幕下以下では聡ノ富士という力士がこのたすき反りを7回決めたことがあるそうです。
宇良が襷反り(たすき反り)見せた!まだあるレアな決まり手は?
もう40歳間近ですが、まだ序の口と序二段をうろちょろしながら相撲を取っています。
 
 
レア技、珍技でも勝てているというのは調子が良いんだと思います。
宇良は10勝3敗で十両の優勝争いのトップ集団にいます。
このまま勝ち進んで、幕内でもレア技を見せてもらいたいものです。
 
大卒の遅咲きですが、まだまだこれから。頑張れ!宇良!!
宇良が襷反り(たすき反り)見せた!まだあるレアな決まり手は?
 
 
スポンサードリンク
PREV:FRIDAY(フライデー)砲!淫行神主狩野英孝逮捕&芸能界追放!
NEXT:バーレスクダンスで女子力アップ!ダイエットにも!教室や料金は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です