いちご大福は微笑庵のちごもちがおすすめ!値段は?お取り寄せは?

スポンサードリンク
いちごがおいしい季節になってきましたね。イチゴの品種は概ね60種類から70種類ぐらいはあると言われていますが、知っていましたか?これだけ種類があると、中にはレアないちごもあるでしょう。例えば、「やよいひめ」っていう品種はご存知でしょうか?グンマーでは、いちごの季節になると、このやよいひめを使ったいちご大福が大人気なんです。微笑庵の「ちごもち」、知っていましたか?

最近群馬ネタ率がどんどん上がっていますが、気にせずどんどんぶっこんじゃいましょう!甘くておいしいいちご食べたいなぁ。。。.。o○

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
いちごがおいしい季節になってきましたね。
 
みなさん、イチゴって何種類ぐらいあるか知っていますか?
「とちおとめ」に、「あまおう」、「さがほのか」、「さちのか」、「べにほっぺ」、「スカイベリー」、それから・・・
すぐに出てくる品種は多分これぐらいだと思いますが、イチゴの品種は概ね60種類から70種類ぐらいはあると言われています。
 
中にはレアないちごもあるでしょう。
例えば、「やよいひめ」っていう品種はご存知でしょうか?
 
いちご大福は微笑庵のちごもちがおすすめ!値段は?お取り寄せは?
 
知ってるよってあなた、多分グンマーですね( *´艸`)
「やよいひめ」群馬県産の品種で、生産量が少ないことから県外にはほとんど流通がないんです。
 
いちご大福は微笑庵のちごもちがおすすめ!値段は?お取り寄せは?
こちらはご当地アイドル、AKGチームやよいひめ。やっぱり県外にはほとんど流通がないです( *´艸`)
 
そして、グンマーでは、いちごの季節になると、このやよいひめを使ったいちご大福が大人気なんです。
微笑庵の「ちごもち」、知っていましたか?
今日はこれをご紹介したいと思います。
 
 

まずは、群馬県産いちご『やよいひめ』の特長について

いちご大福は微笑庵のちごもちがおすすめ!値段は?お取り寄せは?
 
◆やよいひめは、群馬県の登録品種いちごなのです。
◆既存種「とねほっぺ」と「とちおとめ」の交配種に、更に「とねほっぺ」を交配し育成されて生まれた品種で、2005年1月に品種登録されました。
◆平均果重20gと大きい粒と上品な薄紅色が特徴です。果肉はしっかりとしていて、中まで薄い赤色をしています。
◆甘みと酸味のバランスがよく日持ちもいいイチゴです。
◆県内作付面積の約7割を占めていますが、まだ流通量は少ないです。他県でも作り始めたところがあります。
 
 
いかがでしょうか?
食べたくなっちゃいますよね?(*´ω`)
 
では、群馬県に行って食べてみますか?
 
それとも、二度お得になる、ちごもちを食べにグンマに行きますか?(*´▽`*)
 
 

お待ちかねの『ちごもち』とは?

いちご大福は微笑庵のちごもちがおすすめ!値段は?お取り寄せは?

『ちごもち』は、「(い)ちご餅」なんです。
群馬県産やよいひめの大粒を丸ごと1個、軽く白あんをまぶしてから羽二重餅に包んでいます。
甘みと酸味が混じった、ここでしか食べられない希少な和菓子です。
 
製造シーズンは、やよいひめが収穫できる12月中旬から翌年5月頃までの限定ですよ。 
希少品だから毎年少しずつ値上げされるのは仕方がないですが、今年は1個300円(税別)みたいです。
もう高級品の仲間入りですね(*´Д`)
 
サイズは、コンビニのレジ前に置いてあるようないちご大福と比べると二回り以上大きく、重さで言えば倍以上かもしれません。
ですから、贅沢に一口でガブッと、なんていうのは無謀でしょうね。
 
いちご大福は微笑庵のちごもちがおすすめ!値段は?お取り寄せは?
 
しかも、ちごもちに使われるいちごは大粒で高糖度の極上品のみだから、基準を満たしたいちごが取れないと製造もされないんです。
味もしかり、希少品であることもしかり。
群馬県民が行列を作ってまで買いに行くのが納得できます。みんな10個、20個ってまとめ買いしていくんですからね~
※大量に買った場合、箱代の分1個300円より若干割高になります。高くなるのは間違いではありませんよ。
 
 

どうしても『ちごもち』を買いたいときは

◆まずは、予約・お取り置きができるかお店に電話で確認してみましょう
ちゃーこさんの経験上、できる限り午前中、開店後1時間以内(10時まで)に電話したほうがいいと思います。
受け付けてくれるときは、個数と来店時間を必ず伝えるようにしましょう。
この時点で予約・お取り置きNGという場合は、当分NGだと思いますのでしばらくはあきらめましょう。
 
◆店頭販売以外は受け付けていませんので、必ずお店に行きましょう。
賞味期限が販売当日を含めて2日となっていますので、お取り寄せなどには対応できません。
ですから、自分で買いに行けない人は、店頭まで行けるグンマーにお願いするしかありませんw
 
◆駐車場は8~10台分はありますが、満車の時はしばらく時間をあけてお店に行きましょう。路上駐車は危険です。
すぐ先の100均(SILK)やスーパー(アバンセ)で待機&Uターン、これは微笑庵あるあるかもしれません( *´艸`)
 
 

「ちごもち」が買えるのは、『御菓子処 微笑庵』

いちご大福は微笑庵のちごもちがおすすめ!値段は?お取り寄せは?
 
店名:御菓子処 微笑庵(みしょうあん)
住所:群馬県高崎市剣崎町1038-4
いちご大福は微笑庵のちごもちがおすすめ!値段は?お取り寄せは?
電話:027-343-3026
営業時間:09:00~17:00(完売次第閉店)
定休日:水曜日
交通:JR信越線「群馬八幡駅」徒歩15分
   JR「高崎駅」よりバス20分 「引間」下車
URL:http://www.misyouan.com/
 
 
ちなみに・・・
買った翌日、2日目のちごもちは、独特の酸味を感じることがあります。
これは苺を餡と餅で包むことで、苺の呼吸が妨げられ、苺自身の代謝で生み出された炭酸ガスが、お餅の中に閉じ込められることによっておこると考えられているんだそうです。
 
いちごも生きているんですね(=゚ω゚)ノ
 
スポンサードリンク
PREV:くのいち出場の日本雪合戦選手権を見に行こう!ルールや出場資格は?
NEXT:ディック・ブルーナさん悲報でミッフィーの権利は?ナインチェとは?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です