かっぱ寿司が赤字転落!なぜ4強のダントツ最下位が指定席に?!

スポンサードリンク
景気回復の波が鈍化している昨今ですが、飲食業界でも比較的顧客単価の低い回転ずし業界については、ひと昔前の1.5倍、6000億円市場にまで成長しているんですよね。そんな中で、回転ずし4強の一つ、「かっぱ寿司」の業績が59億円の赤字に転落する見通しというニュースが入ってきました。他の3社が成長している中で1社だけの後退がなぜ起こっているのか、一消費者の観点より考えてみました。

信用って失うのは簡単、失った信用を取り戻すのは困難、ですね(´・ω・`)

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
景気回復の波が鈍化している昨今ですが、飲食業界でも比較的顧客単価の低い回転ずし業界については、ひと昔前の1.5倍、6000億円市場にまで成長しているんですよね。
 
そんな中で、回転ずし4強の一つ、「かっぱ寿司」の業績が59億円の赤字に転落する見通しというニュースが入ってきました。
 
他の3社が成長している中で1社だけの後退がなぜ起こっているのか、一消費者の観点より考えてみました。
 
 

大手回転ずし4社とは?

 
大手回転ずし4社は以下の通り。
(店舗名/社名/直近の売上高/店舗数/1店舗当たりの売上高)
 
スシロー(あきんどスシロー)/大阪府/136,200百万円/415店舗/328百万円
くら寿司(くらコーポレーション)/大阪府/105,306百万円/375店舗/281百万円
はま寿司(はま寿司)/東京都/101,034百万円/433店舗/233百万円
かっぱ寿司(カッパ・クリエイト)/神奈川県/69,397百万円/346店舗/200百万円
 
売上高の1位は「スシロー」、店舗数の1位は「はま寿司」、1店舗当たりの売上1位は「スシロー」
かっぱ寿司については、店舗数は他の3社に引けを取らないものの、総売上高、1店舗当たりの売上高ともに大きく水をあけられています。
まずは収益性がダントツに悪いのが事実としてわかりました。
 
 

実際の店舗に行ってみた感想は?

この大手4社は都内でもM市付近にすべての店舗が揃っているところがありますので、実際に店舗に行った印象をもとに、この4社について比較分析してみたいと思います。
 
◆スシロー
駐車場:3
待合室:4
清潔さ:3
ネタ数:4
センス:4
  味:4
備品類:2
 
◆くら寿司
駐車場:3
待合室:4
清潔さ:3
ネタ数:5
センス:5
  味:3
備品類:3
 
◆はま寿司
駐車場:3
待合室:4
清潔さ:4
ネタ数:4
センス:5
  味:3
備品類:4
 
◆かっぱ寿司
駐車場:3
待合室:4
清潔さ:3
ネタ数:4
センス:1
  味:2
備品類:3
 
大阪の2社「スシロー」「くら寿司」については、さすがの無駄を省いた(セコイ)感じが窺えます( *´艸`)
総得点では業界3位の「はま寿司」が27点で最も高く、意外にも売上高1位の「スシロー」の点が24点と低いんです。
最下位は「かっぱ寿司」の20点ですが、スシローを基準に考えればそんなに驚くほどの大差ではないと思います。
 
 

では、かっぱ寿司の評価がこんなにも低いのはなぜでしょうか?

かつてのかっぱ寿司は、「まずい」「ただ安いだけ」「工夫がない」という酷評の嵐でしたが、昨年はイメージ回復政策に努めており、再生の努力をしていたことは一般消費者によく伝わっていたかと思います。
今やあの酷評どおりのヒドイかっぱ寿司ではないと思います。
 
しかし、59億円の赤字の見通しという結果になってしまいました。
もちろん、これには投資や減損など企業自らの事情もあるかと思いますが、減収減益にまで落ち込んでしまうとは・・・
 
この原因ではないかと思うのですが、先ほどの比較分析で明確に4社の差をつけた項目があるんです。
それは、かっぱ寿司の「センス」なんです。
 
 
新ネタ=誰が何と言おうと、ほぼ『スシローのパクリ』
 
そして、もっとヒドイのが『季節のネタ』なんです(*´Д`)
 
 
はだか祭のお寿司だって・・・ネタの形が気持ち悪いよねー(´・ω・`)
かっぱ寿司が赤字転落!なぜ4強のダントツ最下位が指定席に?!
 
何のつもりか知らないけれど、ただギュッと並べてるだけで食べにくそうだよねー(´・ω・`)
かっぱ寿司が赤字転落!なぜ4強のダントツ最下位が指定席に?!
 
見た目、ネタのバランス悪いよねー(´・ω・`)
かっぱ寿司が赤字転落!なぜ4強のダントツ最下位が指定席に?!
 
とにかく、すべて素人がノリで作ったんじゃないかってくらい、コンセプトブレブレで一貫性が感じられないんです( `ー´)ノ
 
 
これは、スシロー(=^・・^=)
かっぱ寿司が赤字転落!なぜ4強のダントツ最下位が指定席に?!
 
 
そして、これがはま寿司(=^・・^=)
かっぱ寿司が赤字転落!なぜ4強のダントツ最下位が指定席に?!
 
ほら、全然違うでしょ( *´艸`)
 
こんな感じだったら、センスないんだから季節ネタはあきらめて、味とかもっと違う分野を追及したほうがゼッタイ良いのですよ。
悪びれることなく、スシローとか、他店をパクり続けたほうが成功しますって。
 
 
かっぱ寿司さん、早く気づいてね(*´▽`*)
 
 
スポンサードリンク
PREV:東京マラソン参加有名人の完走タイムまとめ(2007-2017)
NEXT:アキラ100%のお盆の下は?履いてない?共演者のクレームは?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です