今村復興大臣を記者会見で激怒させたフリージャーナリストが判明!

スポンサードリンク
激高って、大抵は怒らせた方より起こっている方が分が悪いものなんですが、今回ばかりは、「あれ?!」って思わざるを得ないようなニュースを見てしまいました。それは、今村雅弘復興相の本日午後の記者会見で、東京電力・福島第一原発事故の自主避難者への国からの支援が打ち切りとなることについて、「国に責任はなく、自主避難者の責任だというのは無責任なのではないか」と質問したフリージャーナリストとの件。

フリージャーナリストはいったい何がしたかったんだろうという後味の悪い記者会見だったね(+_+)

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
人が激怒している姿ってあまり見ていて気分が良いものではないですよね。
心象も含め、大抵は怒らせた方より起こっている方が分が悪いものなんですが、今回ばかりは、「あれ?!」って思わざるを得ないようなニュースを見てしまいました。
 
 
それは、今村雅弘復興相の本日午後の記者会見で、東京電力・福島第一原発事故の自主避難者への国からの支援が打ち切りとなることについて、「国に責任はなく、自主避難者の責任だというのは無責任なのではないか」と質問したフリージャーナリストとの件からはじまりました。
 
 

事件となった会見の一部始終について

 
記者:「国が原発事業を推進してきたのに福島県に任せるのは国の責任放棄ではないですか。
     福島県に任せるのは自主避難の実態に合わないんじゃないですか。
     やはり国が被災者支援法に基いて支援を行うべきだと思うんですが、どうお考えでしょうか?」
大臣:「より身近な福島県が親身になってケアするほうがよいのではないか。
     国としても引き続き県をサポートしていく。」
記者:「大臣自身が家に帰れない実情を知らないからではないでしょうか?人のせいにするのは僕は…」
大臣:「人のせいになんてしてないじゃないですか!」
記者:「でも帰れないんですよ実際に」
大臣:「帰ってる人もいるじゃないですか」
記者:「帰ってる人ももちろんいます。では帰れない人はどうするんでしょうか?」
大臣:「それは本人の責任でしょう。本人の判断でしょう。」
記者:「自己責任ですか?」
大臣:「それはそうだと思いますよ。」
記者:「あ、そうですか。分かりました。国はそういう姿勢なわけですね。」
大臣:「国として補償金なども支払い、懸命に対応しているんです。
     しかし、あなた何なんですか。ここは論争の場ではありませんから」
記者:「責任もって回答してください。」
大臣:「なんて無礼なこと言うんだ!ここは公式の場なんだよ。」
記者:「そうです。」
大臣:「撤回しなさい!」
記者:「撤回しません!」
大臣:「しなさい!出ていきなさい!もう二度と出てこないでくださいあなた!」
記者:「これはちゃんと記述に残してください!」
大臣:「はいどうぞ!こんな人を誹謗中傷するようなことは許されんよ絶対!」
記者:「避難者を困らせているのはあなたです!」
大臣:「うるさい!」
 
大臣退場
 
これで肝心の記者会見は終わってしまいました。
 
 

大臣と記者のどちらが悪いのか

 
記者会見から数時間後、今村大臣からは謝罪の会見がありましたが、一方のフリージャーナリストのほうは名前も明かさず表に出てきていません。
 
最終的には子供の喧嘩にしか見えないのですが、一部始終を映像とともに見ていくと、すべて仕掛けているのはフリージャーナリストのほうであって、罠に仕掛けるかの如く怒らせることを目的にしているとしか思えないのです。
 
周りの純粋に記者会見に臨んでいた記者たちにもいい迷惑だし、記者に対するイメージダウンも間違いなし。
 
もちろん大臣の言葉遣いには難があると思いますが、それでも悪いのは間違いなくフリージャーナリストのほうですね。
今村復興大臣を怒らせて無駄な会見を開かせたことはもちろん、会見の内容も雑になってしまいましたから。
 
 

では、そのフリージャーナリストを予想してみました

スクープの名人、文春(センテンススプリング)の記者さんだったら、こんな相手を怒らせるようなことはしないでしょう( *´艸`)
 
味方もナシに喧嘩腰で臨んでいるところを見ると、まずは、自民アンチの新聞社(朝日ね)系か、取り組みが特異な通信社(共同通信ね)系に属する人が考えられます。
 
そして、もう1つは・・・
民進党や共産党の回し者の記者ですね。
 
今の民進党なら、森友問題でちょっと弱りかけてる自民党を、復興を自民つぶしのダシに使おうという、ゲス極まりない不届き者がいるなんてことも考えられますよね。(共産党はそんな不正なことはしないかも)
まぁ、これだけのことをやって名前も公にされない時点でゲスだと思いますけど・・・
 
事件の犯人として、タイミングが良いのは後者だと思いますが、皆さんの予想はいかがでしょうか?
 
 
P.S
この今村復興大臣を激怒させたフリージャーナリストが「西中誠一郎」という人だということがわかりました。
 
元々反日の過激活動家みたいで、twitterやfacebookでかなり荒らしまくっているようなのですが、今回の今村復興大臣の件でようやく世の中に名前が知られたということみたいです。
残念ながらこれも一種の売名行為、というか、うまくダシに使われてしまった今村復興大臣が途中で気が付けばこのようなことにならなかっただろうに、情けない、というオチみたいですね(´・ω・`)
 

 
スポンサードリンク
PREV:瀬戸方久(せとほうきゅう)@おんな城主直虎を演じるキャストは誰?
NEXT:サモハンキンポーが来日!プロフィールや過去の出演作品が気になる

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です