吉野正芳復興大臣のプロフィールと経歴や評判は?失言大臣の後任に

スポンサードリンク
今村復興大臣がとうとう辞任することになってしまいましたね( ;´Д`)「#東北でよかった」というフレーズを残して。立つ鳥は思いっきり跡を濁してしまいましたΣ(゚Д゚)後任は、衆議院の東日本大震災復興特別委員長で、環境副大臣などを務めた自民党の吉野正芳氏が任命されましたが、選挙区は被災地域の福島5区だからということで選ばれたのでしょうか?

フリージャーナリストとの対決には勝っていたと思うが、その後の自らの失言で自滅してしまい、
結果的に完全敗北となった今村氏・・・
でも、「#東北でよかった」に対するネット民の発想の転換は素晴らしいね(*´▽`*)

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
特に支持や応援も批判もしていたわけではありませんが、被災者を逆なでするような発言連発で注目されていた今村復興大臣がとうとう辞任することになってしまいましたね( ;´Д`)
 
 
フリージャーナリストに責められた件についての失言は正直少し同情してしまいましたが、行く末は、誰から見ても、なぜそのような言葉が発せられたのか信じられないというような、「#東北でよかった」
 
さすがの安倍総理も今回ばかりは黙っていなかった( ;´Д`)
 
立つ鳥は思いっきり跡を濁してしまいましたΣ(゚Д゚)
 

 
マスコミの大好物である、辞めた人のことをこれ以上詮索するっていう技はもう止めておくとして。
後任は、衆議院の東日本大震災復興特別委員長で、環境副大臣などを務めた自民党の吉野正芳氏が任命されました。
 

 
 
選挙区は被災地域の福島5区だからということで、今回特別に選ばれたのでしょうか?
それとも、復興大臣にふさわしい適性をお持ちだったのでしょうか?
評判はどうなのでしょうか?
 
そんな吉野氏について調べてみました。
 

 

吉野正芳プロフィール・経歴

 
名前:吉野正芳(よしのまさよし)
生年月日:1948年8月8日(68歳)
出身地:福島県いわき市
学歴:早稲田大学商学部卒業
職歴:吉野木材取締役
前職:環境副大臣、文部科学政務官など
現職:自由民主党環境関係団体委員会副委員長、自由民主党環境部会部会長代理
党派:細田派
選挙区:福島5区
当選:6回
 
経歴から見ると、環境系に強い方のようですね。
復興に関するお仕事ですから、もちろん環境問題は重要課題でしょう。
 
そして、吉野氏の地盤の福島5区は、東電福島第一原発事故の被災地区にあたります。
仕事ぶり云々の前に被災地出身大臣が誕生するというのは被災地の方の心証にも配慮したのだろうと察します。
 
こんなことなら、今村大臣よりもっと前に復興大臣に任命しておくべきでしたよね・・・
 
 

そんな吉野復興大臣の評判はいかがでしょうか?

前大臣たたきに走られているせいか、吉野復興大臣に関しては、意外とまだネットの声が少ないのです。
 

 
まだネタは少ないですが、ネット民の傾向としては、評価はともかく、少なくとも歓迎はしているようですね(*´▽`*)
 
もちろん吉野大臣についても悪いうわさが全くないわけではありませんが、議員、大臣になるような人ですから、恨みつらみまでいかなくとも妬みや嫉妬の感情は誰しも持たれているのは仕方がないでしょう。
 
就任記者会見の際の見た目や語り口だけで判断するのもどうかとは思いますが、新任の復興大臣として少なくとも「つかみはOK」だと思いました。
自らも自宅が倒壊した被災者だと語っていましたし、おそらく投げ出すようなことはしないでしょう。
 
まじめで穏やかそうに見えますが、「被災者代表」みたいに思い込んで突っ走ってしまうことで、被災者意識を強く持ちすぎてしまい、必要以上に感情的にならなければ良いのですが・・・
 
福島県だけでなく、宮城県や岩手県などの行政とも温度差なく仲良く・・・じゃなくて、建設的に対峙していってほしいですね。
 
使い方さえ間違えなければ、「#東北でよかった」は非常に良いフレーズだと思いますので、反面教師として復興のために役立てて使ってもらうのも良いかもしれませんね( *´艸`)
 
まずは吉野復興大臣の今後の活躍に期待して、応援していきましょう!
 
 
スポンサードリンク
PREV:藤井聡太14歳が四段昇格最年少プロに!プロフィールや年収や段位は?
NEXT:PDCAクルクル教で何が悪いのか?!成果に悩むサラリーマン必見!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です