カミツキガメの生態について!分布や天敵や捕獲方法も!食べられる?

スポンサードリンク
鉄腕DASHの「グリル厄介」というコーナーで、「カミツキガメ」という、名前からすでに憎たらしい亀を捕獲して、本格イタリアンに調理してもらうという企画がなかなかおもしろかったですね。名前だけでもある程度想像は付くんですけど、このカミツキガメってどんなカメなのか、生態が気になりますよね。そして、本当に食べていい生物だったのでしょうか?!

「外来種=駆除」は最近の鉄則ですね。外来種には日本は過ごしにくくなっているようです( ;´Д`)

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
日曜日7時台といえばモヤさまタイムなので他局には全然関心がなかったのですが、
最近は、アシスタントアナ3代目の福田アナのキャラがいつまでも落ち着かないせいか
番組のリズム感が悪いんですよね(*ノωノ)
 
 
ですから、今日は普段見ない「鉄腕DASH」を見てみました。
 
TOKIOの5人の職人っぷりはブレないですね( *´艸`)
農作業したり、狩りをしたり、調理したり。
これで10年以上続いているんですから、立派ですよね。
 
そんな鉄腕DASHの「グリル厄介」というコーナーで、「カミツキガメ」という、
名前からすでに憎たらしい亀を捕獲して、本格イタリアンに調理してもらう企画が
なかなかおもしろかったですね。
 
名前だけでもある程度想像は付くんですけど、このカミツキガメってどんなカメなのか、
生態が気になりますよね。
そして、本当に食べられるのでしょうか?
 

 

カミツキガメの特長と分布について

カミツキガメは、「爬虫綱カメ目カミツキガメ科カミツキガメ属」に属します。
自然分布エリアは、アメリカ大陸(カナダ~エクアドル)ですが、
日本へは1960年頃からペットとして輸入されるようになりました。
いわゆる外来種ってやつですね。
 
カミツキガメは成長しても50cm程度とあまり巨大化はしないのですが、
激しく攻撃性が増してくるために、飼育を放棄して逃がされたものが
後を絶たず、野生化したものが繁殖してどんどん増えていったようです。
 
日本では、今回のDASH村で出てきた千葉県佐倉市の印旛沼付近で
多く見られますが、実は、日本中至る所でその存在が確認されています。
 
都心部でも上野不忍池練馬区光が丘公園杉並区善福寺公園などで
見られており、知らなかっただけで意外と身近にいるカメなのかもしれません。
 
特長として、背中の甲羅には、縦方向に3本の薄い隆起線があります。
お腹の甲羅は比較的小さいです。
四肢は前足が特にガッシリと太く、爪が非常に発達しています。
 
 

カミツキガメの生態について

 
カミツキガメは夜行性で、泥沼に近い湖沼の深い水域を好むため、日中はその姿を
あまり人に見られることがありません。
また、自分より大きい生物を見つけた際は、カミツキガメは逃げてしまいます。
 
ですから、人間が自らカミツキガメの住処を侵さなければ噛みつかれるようなことは
ないはずなのです。
 
冬眠の時期を除き、年中繁殖可能であり、メスは一度に20~30個の卵を産みます。
生まれたばかりの子ガメはピンポン玉ぐらいの大きさで、5年かけて成長していきます。
また、カミツキガメは雑食性ですので、口に入るものなら動植物何でも食べます。
天敵は、自分よりも個体の大きいワニ、ヘビ、大型の鳥類などです。
 
いたずらさえしなければ、人間に襲ってきたり噛みつかれたりすることはないはず( *´艸`)

 
 

カミツキガメの捕獲方法について

カミツキガメは雑食性なので、釣りの仕掛けに引っかかったり、ワナにかかることも多いようです。
※ただし、千葉県でいえば、ワナを仕掛けるには県知事の許可が必要です。
 
主なエサ(オトリ)は魚のアラです。
 
春先なら用水路のような浅瀬に出てくることもあり、見つけた際は尻尾から捕まえれば
カメは後ずさりできないために素手で捕まえても噛まれる心配はなさそうです。
 
ちなみに、カミツキガメについては2005年に特定外来生物に指定されたため、
新規に飼育することができなくなったため、いざ捕獲しても処分するしかありません。
 
無断で飼育すると、どぶろっくの江口(胸元が男をアピールしている方)みたいに
もしかして、じゃなくて、確実に書類送検されてしまいますよ( *´艸`)
 
 

では、カミツキガメは食べることはできるのか?

カミツキガメに限らず、本来カメは食用にできるのだそうです。
グロテスクですが、すっぽんが食べられることを想像すれば抵抗感が薄まるかもしれませんね。
 
鉄腕DASHのグルメ厄介では、ミンチにしたり、生ハムのような調理をしていましたが、
独特な匂いと筋の硬さが調理を厄介なものにしていたみたいでした。
 
多分、唐揚げにするのがいちばん手っ取り早いような気がしますが、下調理の手間を
考えると、あまり素人の調理には向いていない食材ではないでしょうか。
 
しかも、法律で生体のまま移動させてはいけないことになっていますので、
素人が捕まえて食べようとか、行動に移さないのがベストだと思います。
 
 
駆除対象かもしれませんが、生き物ですから、見つけてもいたずらしないように( `ー´)ノ
 
いたずらしなければ襲ってきませんから、カミツキガメにはくれぐれも近づかないよう
注意しましょうね!
 
スポンサードリンク
PREV:布施博のNG俳優は誰?過去の出演ドラマから徹底調査!生意気な人
NEXT:福岡放生会(博多三大祭り)2017日程と見どころは?おはじきは?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です