爽やかな曲で朝の目覚めを!出社前に聴きたい心が落ち着く曲7選

スポンサードリンク
出社前に聴きたい、爽やかな7曲を選曲しました。ただ元気な曲であればそれでいいなんていう選曲はしませんので、あなたの知らない曲もあるかもしれませんよ。

朝早く起きる理由は、朝活じゃなくても、家にいても、何をしなくても、いいんです。

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
朝活シリーズを立て続けにお届けしていますが、これまで移動がハードなアクションが続きましたので、
今回は、なんと、自宅でも(通勤中でも)できる朝活です。
それは、
 
朝から爽やかな曲を聴く!!です。
 
朝聴く曲といえば、「さあ、今日も一日頑張ろう!」とか「テンション挙げてやる気を出そう!」みたいな、
どうせ"YAH YAH YAH"とか"リンダ リンダ"とか"ヘビーローテーション"みたいなやつでしょ?
 
いいえ。そんな激しい曲を朝から聴いたらテンションおかしくなっちゃいますから( *´艸`)
 
ご紹介したいのはもっとやさしい、爽やかな曲ですよ。
ガツン系ではなくて、ジワジワ系とでもいえばいいのかな?(*´ω`)
 
ちゃーこさんがiPodで毎朝実際に聴いている曲の中から、今回は特におすすめの7曲をご紹介します。
それでは、どうぞ。
 
 

1.aiko 「未来を拾いに」

3452920389
 
aikoを知らない人は少ないと思いますが、知ってる曲といえば"花火"や"カブトムシ"、もっとコアなところで行けば
"瞳"や"二時頃"あたりでしょうか。どれももうかなり前の曲ですね。
今回ご紹介する「未来を拾いに」は、比較的新しいシングル「夢見る隙間」のカップリング曲です。
 
61l7gwi19gl
 
何事もなく楽しく過ぎて行く日々を つまらないと吐いたあの頃のあたしに
逢えたなら必ず言いたい 楽しい事
なんてこの世には死ぬほど沢山あるのよ
だから笑うのもっと笑って逢いに行こう
 
未来を・・・と言っているので、もちろん前向き(aikoにしては珍しいかも)な曲です。
あの頃の私(あたし)に言ってあげたかった、それを代わりに自分に言い聞かせてみたい。
そんな気分になる曲です。
 
 

2.7!! 「FLY」

http://pv755.com/fly-7

fly-300x298
 
一昔前は耳が痛いくらいよく聞いていた、"沖縄出身の"4人組です。『セブンウップス』といいます。
メジャーな曲が思い浮かばないので知らない人も多いかもしれません。
 
ヴォーカルのNANAEちゃんは、TVK系列でSAKUSAKUという朝の帯番組に出ています。
 
1793374l
 
SAKUSAKUのオープニング曲「メロディーメーカー」もおすすめですが、この曲は朝番組に実際に使われていますので
今回は「FLY」をご紹介します。
一部の地域の方にしかわかりませんが、オリオンビールのCM曲だそうです。
 
いつか見上げた空に飛び出して
風をつかまえて羽ばたいていける
誰だって自由さ
諦めることを知らなくて
あの頃と変わらない眼差しのままで
夢の跡を辿っていくよ
 
諦めることを知らなくて、なんて言えるポジティブさがほしいですね。
PVにゆりやんレトリィバァ が起用されていますが、驚くぐらい意外と可愛い仕上がりです(笑)
 
 

3.Princess Princess 「The Last Moment」

もう紹介が必要もないぐらいの、伝説のバンドですね。
知っている方は聴いて思い出してみてください。
知らない方は一度聴いてみてください。別れの曲ですが、前向きではありますので。
 
 

4.槇原敬之 「どんなときも。」

 
いつの間にか「世界に一つだけの花」のほうが有名になってしまいましたが、マッキーといえばやはりこの曲です。
 
どんなときもどんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること 僕は知ってるから
 
...冷静に見るとすごいこと言っていますよね。
 
 

5.奥田民生 「イージュー★ライダー」

 
旅猿のテーマソングっぽくなっちゃってますが、普通に聴いて元気が出る曲です。
 
僕らの自由を 僕らの青春を
大げさに言うのならば きっとそういうことなんだろう
 
そういうことって?なんて疑問を持つ必要がないぐらい、なんか大丈夫的な気持ちにさせられる曲です(#^.^#)
 
 

6.FUNKY MONKEY BABYS 「ちっぽけな勇気」

 

あの"加藤ちゃん"が率いる3人組の名曲です。

脇君のPVも結構感動ものです。ファンモンのPVの中で1、2を争うんじゃないでしょうか。

 

俺たちはまだちっぽけで 手のひらの中には
この手のひらの中には 何もないけど
雨に打たれ 風に吹かれ
でも諦めないから でも諦めたくないから
きっといつか何かを掴むんだ

 

出だしからこの力強さですよ。そりゃ元気も出るでしょう!!

ちなみに、あのDJをやらないDJケミカルさんはどうされているのでしょうかねぇ?(*´▽`*)

 

 

7.スキマスイッチ 「全力少年」

 
 
力強さのある曲であるにもかかわらず、中学生の気持ちに戻れるぐらい、あどけない気持ちになれる曲です。
 
試されてまでもここにいることを決めたのに
呪文のように「仕方ない」とつぶやいていた
積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
止め処ない血と汗で渇いた脳を潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった
セカイを開くのは誰だ?
大人になっても忘れちゃいけない気持ちを歌った曲だと思います。
この曲だけは、聴きながら一緒に歌いたくなっちゃいますね。
 
 
何となく全体的にアラフォー世代向けの選曲になってしまってしまった気がします(笑)
 
ちなみに、いろんな人の曲を1曲ずつ紹介されても・・・と思った方は、この方のアルバムを聴いてみましょう。
 
20090524152607195
 
 
「DAISUKI」「MiracleGirl」「Pocket」あたりのアルバムがおすすめです。
ここで紹介すると説明がブログ3個分になるのでやめておきます!!
 
それでは。
 
 
スポンサードリンク
PREV:朝から飲める都内の飲み屋5選!自己責任で出社前に行っちゃう?!
NEXT:【Word・ワード①】いまさら聞けない!ワードを使ってできること

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です