キンシオ「食べものにまつわる地名の旅」吉祥寺でロケ!地名はどこ?

スポンサードリンク
TVK系列毎週月曜日23時からやっている「キンシオ」。本日吉祥寺でロケをやったという話を聞きました。さて、吉祥寺のどこでロケが行われたのでしょうか?「食べ物にまつわる旅」がテーマです。食べ物の地名はどこ??

キンシオはTVK(テレビ神奈川)系列の番組です。番組を見てキンさんを応援しよう!

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
ちゃーこさんは、吉祥寺を起点に幅広く活躍されているイラストレーターのキン・シオタニさんが大好きです。
そんなキンさんの今日のFacebookでは、吉祥寺で『キンシオ』のロケをやっていたという報告がありました。
キンシオ「食べものにまつわる地名の旅」吉祥寺でロケ!地名はどこ?
<写真はキンさんのFacebookより>
 
キンさんの地元の吉祥寺で『キンシオ』のロケなんて、キンさんファンには感無量ですが、、、
さて、吉祥寺のどこでロケをやっていたのかが気になりますね。
 
 

◆『キンシオ』とは

『キンシオ』は、2010年1月より独立局ほかで放送されているテレビ神奈川 (tvk) 制作のバラエティ番組・旅番組です。
『キンシオ』というぐらいですので、もちろんキンさんの冠番組です(*´▽`*)
キンさんが散歩しながら地元の人と触れ合ったり、地名の歴史や川、古墳、貝塚などについて再発見したり、
必ず一度は喫茶店に立ち寄ったり。
 
ロケ班の人数が異様に少なく(2人?)、時々キンさんが一人で興奮して盛り上がっている構図が面白いです。
キンシオ「食べものにまつわる地名の旅」吉祥寺でロケ!地名はどこ?
散歩番組なのに、途中で車移動というシュールな荒業を使ったりすることも(笑)
 
あと、キンさんの旅先にあわせて行われるコーナー、隠居ペディアこと立川晴の輔の「土地こばなし」もオチが巧妙で勉強になります( *´艸`)
キンシオ「食べものにまつわる地名の旅」吉祥寺でロケ!地名はどこ?
 
『キンシオ』は、テレビ神奈川(および群馬テレビ、テレビ栃木)では毎週月曜日23時から、テレビ埼玉では毎週水曜日21時からちばテレビでは毎週火曜日23時半から(ただし、なぜか内容は1週遅れ)見られます。
 
 

◆吉祥寺でやっていたのはどんなロケ?

『キンシオ』では、一定のコンセプト、ルールに基づいて旅先(地名)を決めています。
「あいうえお」だったり、「ABC」だったり、「生き物の名前」だったり。
そして今は、「食べ物にまつわる地名の旅」が行われています。
食べ物の名前のついた地名(施設名、交差点名、バス停名などなど)の付近を散策することになります。

キンシオ「食べものにまつわる地名の旅」吉祥寺でロケ!地名はどこ?

たとえば、こんな感じ↑

 
 

◆吉祥寺付近で食べ物の名前の地名はどこ?

で、本題の地名なのですが・・・
実は、吉祥寺近辺で食べ物の名前がついた地名が思い浮かばないんです( ;∀;)
 
キンさんのFacebookでは、ロケの最後が吉祥寺駅というヒントだけがありますので、もっと広範囲(吉祥寺圏)で、「三鷹」「西荻窪」「練馬区・西東京市」まで広げて考えてみました。
 
大本命は、「杏林大学」の『杏(あんず)』です。
キンシオ「食べものにまつわる地名の旅」吉祥寺でロケ!地名はどこ?
杏林大学は三鷹市に古くからある大学病院付属の大学ですが、今年の4月には井の頭キャンパスが新設され話題になっています。
周りには井の頭公園やジブリ美術館、セコム本社など、散策できる場所は盛りだくさんです。
キンさんの好きな川シリーズでいえば、近くに仙川が流れています。
キンシオ「食べものにまつわる地名の旅」吉祥寺でロケ!地名はどこ?
 
 
次に考えたのは、「桃四小西」の『桃(もも)』です。
キンシオ「食べものにまつわる地名の旅」吉祥寺でロケ!地名はどこ?
こちらは杉並区ですが、近くには善福寺公園があり、もちろん善福寺川も流れています。
ただ、駅からはだいぶ離れた場所にあり、あまり散策し甲斐のあるところが見つからないんですよね・・・
キンシオ「食べものにまつわる地名の旅」吉祥寺でロケ!地名はどこ?
 
 
ということで、やっぱり吉祥寺の回は『杏(あんず)』で決まりでしょうね。
放送は年明け1月(放送日未定)だそうです。
ちゃーこさんも吉祥寺圏の住民ですので、放送が楽しみです(=゚ω゚)ノ
 
P.S
2017年1月30日の放送回が先ほど終わりましたが、正解は「狐」でした。
連雀通りと吉祥寺通りの交差点に「狐久保」というのがあり、おいなりさんの「キツネ」からここが選ばれたそうです。
外れてしまいましたが、ここは『杏』の場所から500mぐらいしか離れていないんです。
狐を食べ物に考えられなかったなぁ・・・残念。
 
 
スポンサードリンク
PREV:赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにぴったりな絵本5選【女友達】
NEXT:初詣は中野・新井薬師に行こう!混雑は?元旦からやってるお店も

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です