初詣は中野・新井薬師に行こう!混雑は?元旦からやってるお店も

スポンサードリンク
初詣は新井薬師へ!パパブブレとデイリーチコにも行ければ立派なデートコースですね。

初詣は新井薬師へ行ってみよう!近くには元旦からやってるお店もあるよ(=゚ω゚)ノ

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
来年の事を言えば鬼が笑うとはいいますが、そろそろ初詣にどこに行こうか?などと考えていませんか。
毎年決まった寺社に行く人は悩まない話ですが、それ以外の大多数の人は悩んだまま、仕方なく最寄りで済ませてしまうか・・・
 
ちゃーこさんの初詣は、毎年、東京都中野区にある『新井薬師』に行きます。
もうかれこれ12年連続で行っていますので、きっと来年のお正月も行くことになるでしょう( *´艸`)
 
ちゃーこさんが毎年新井薬師に行く理由は、「元旦から空いてる、お気に入りの散策立ち寄りスポットがあるから」もあるのです。
そのあたりも含めて、初詣に新井薬師をおすすめすることについて書いてみたいと思います。
 
 

◆『新井薬師』とは

初詣は中野・新井薬師に行こう!混雑は?元旦からやってるお店も
正式名:新井山 梅照院 薬王寺(あらいさん ばいしょういん やくおうじ。「新井薬師」は別称
所在地:東京都中野区新井5-3-5
宗派:真言宗豊山派
本尊:薬師如来、如意輪観音
創建:行春
創建年:天正4年(1586年)
札所等:御府内八十八箇所 71番
参拝目的:眼病平癒、厄除け、お守り
 
 

◆『新井薬師』の混雑度は?

元旦から3日までの三が日に関して言えば、日中(午前9時から午後5時)の行列の長さは常時ほとんど変わらないような気がします。
境内に入るまでに200~300m、そしてメインの社殿まで500mといったところでしょうか。
6列ぐらいの縦列で、列としては長いのですが、並び始めてから参拝できるまでの間の待ち時間は以外に短く、20分から40分ぐらいだと思います。
これぐらいの時間なら待てますよね。
 
 

◆『新井薬師』へのアクセス

・西武新宿線新井薬師前駅から徒歩6分
・JR中野駅から徒歩15分
・中野駅からバス「池11」池袋行き・「中12」江古田行き「新井薬師梅照院前」「北野神社」下車、徒歩2分
 
ちゃーこさんのおすすめは、「行きは中野駅からバス」で「帰りは中野駅まで徒歩」です。
これは、後ほど説明する散策スポットに関係するからなのですよ(*´▽`*)
 
 

◆『新井薬師』の帰りに元旦から立ち寄れる散策スポットは?

初詣は中野・新井薬師に行こう!混雑は?元旦からやってるお店も
 
新井薬師から中野駅に向かって歩いていくと、必ず立ち寄れる場所が2か所あります。
 
●パパブブレ(中野店)
初詣は中野・新井薬師に行こう!混雑は?元旦からやってるお店も
http://www.papabubble.jp/
営業時間:10:30~19:00(平日は21時まで)
定休日:火曜日
住所:東京都中野区新井1-15-13
TEL:03-5343-1286
 
新井薬師から徒歩2分。ガラス張りの外窓から、おいしそうな、きれいな飴細工のデモ(作成)が見られるお店です。
中に入るとカラフルな飴の試食もできます。
一袋400円ぐらいから。お正月っぽい絵柄の飴もありますよ。
 
ちなみに、今年からグミもはじめました。
運が良ければ、かわいいグミを作っているところも見られるかも(*´ω`*)
 
 
●デイリーチコ
初詣は中野・新井薬師に行こう!混雑は?元旦からやってるお店も
http://r.gnavi.co.jp/fdrf2egw0000/
定休日:無休
住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1F
電話番号:03-3386-4461
 
新井薬師から徒歩7分。ブロードウェイに入ってから地下一階に降りて中野方面に少し歩くと、アイスのサンプルが置いてあるちょっとレトロ感のあるカウンターを見かけると思います。
そこがデイリーチコなのです。
周りにもライバル出店と思われる似た(こぎれいな)お店がありますが、デイリーチコには比べ物にならないぐらいの圧倒的な存在感が
あります。迷わずにデイリーチコへまっしぐら!!
ソフトクリームは味が10種類ぐらいあるのですが、シングルから2段重ね、3段重ね・・・8段重ね?
250円から450円ぐらいで食べられちゃいます。
 
ちなみに、本当は「ソフトクリーム&さぬきうどん」のお店だそうです。ソフトクリームのイメージしかないけど・・・
 
 
この2店があれば、十分に新井薬師を選択する価値があると思いませんか?
まぁまぁ、甘いものばかり?というところはご愛敬で。
 
 
初詣行って、甘いもの食べて。
彼氏(彼女)とのデートコースにもできますね。
 
来年はぜひ、あなたもこのコースで初詣に行ってみませんか?
 
スポンサードリンク
PREV:キンシオ「食べものにまつわる地名の旅」吉祥寺でロケ!地名はどこ?
NEXT:かわすい「川口水産」の国産特大うなぎをお取り寄せしてみました

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です