かわすい「川口水産」の国産特大うなぎをお取り寄せしてみました

スポンサードリンク
うなぎは冬が旬。寒の土用の丑の日にうなぎを食べちゃいましょう!今度は2017年1月26日ですよ。

冬にも土用の丑の日があるんですって!2017年1月26日ですよ!

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
皆さんは夏の土用の丑の日にはウナギをよく食べますよね?
かわすい「川口水産」の国産特大うなぎをお取り寄せしてみました
高級食材だからなかなか食べる機会に恵まれず、せめて夏の土用の丑の日ぐらいは・・・なんて思っていましたが、
どうやら最近は夏の土用の丑の日以外にも、うなぎを食べる習慣化を目指している日があるそうなんですよ・・・
 
 

◆土用の丑の日にウナギを食べる習慣はいつから?

土用の丑の日に鰻を食べるという習慣は、古くは万葉集にも詠まれているのですが、『明和誌』(青山白峰著)という19世紀前半の
書物によると、安永・天明の頃(18世紀後半)よりの風習で、夏場の暑さを乗り切るために栄養価の高いウナギを食すようになったと書かれています。
しかし、食環境が豊かになった現代では、栄養価の高い食物は豊富であるから、栄養不足が原因で夏バテになることは考えにくく、
夏バテ防止というよりは、「うなぎを食べる季節になったから」いうような趣でイベントのような扱いになってしまっているように思います。
 
 

◆土用って夏だけじゃないの?

ウナギを食べる土用が夏の土用と言われるように、実は季節ごとに土用の期間があるのです。
そもそも土用というのは、古代中国に端を発する自然哲学の思想「五行説」から来ていて、季節の変わり目に当たる日のことだそうです。
季節の変わり目の期間は、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつと言われています。
次の土用は冬土用(寒の土用)といい、2017年は1月17日から2月3日までとなっています。
実は、最近では、冬土用の期間にある、「寒の土用の丑の日」にもうなぎを食べる習慣を作ろうと言った動きがあるようなんです。
 
 

◆冬土用にウナギを食べる動きが活発になってきたんです

天然のうなぎの旬は10月から12月の寒い時期なのです。
冬を越すために脂肪を蓄え身も柔らかくなった旬のうなぎはとても美味しくなります。
そこで、美味しい時期だからこそ是非食べて欲しい、旬の時期だからうなぎの優れた栄養を十分に摂って欲しい事から、うなぎのまちと呼ばれている長野県岡谷市「うなぎのまち岡谷の会」では、1998年に「寒の土用の丑の日」を日本記念日協会に記念日として登録しました。
 
また、岡谷市以外に静岡県三島市などでは「寒の土用うなぎまつり」を開催し、寒の土用の丑の日にウナギを食べる活動を盛り上げています。
 
 
Sponsored Links

◆寒の土用の丑の日には国産のおいしいうなぎをお取り寄せしてみよう!

今度の寒の土用の丑の日は2017年1月26日です。
スーパーで買えるうなぎや、出前のうな重のうなぎは中国産が多いと聞きますが、できれば国産のうなぎを食べたいですよね。
そんな時は、国産うなぎがいつでも買える、うなぎ通販でお取り寄せしちゃいましょう!!
 
うなぎのかわすい「川口水産」
 
川口水産は、和歌山県有田市にある、35年の歴史を誇るうなぎの蒲焼き専門です。
2004年にはインターネットを通じて通信販売を始め、特に通常の店舗で取り扱わないような特大サイズ(200g超)のセットが人気で、全国にリピーターを多く抱えています。
かわすい「川口水産」の国産特大うなぎをお取り寄せしてみました
<こんな感じです>
 
直営店でも時々セールをやっているのですが、楽天市場のネット店舗とは若干取扱商品が異なるので、両方のサイトを見比べて
購入してみてくださいね。
(急がないと売り切れになっちゃいますので、迷うのは程々にネ。)
 
ちゃーこさんはつい最近、『かわすいで200g超級の国産うなぎをお取り寄せしてみました』
 
注文してから5日ほどで届きましたよ。
 
袋のまま湯煎して、すこしレンジでチンするとふっくらうなぎのできあがり(⋈◍>◡<◍)。✧♡
小骨も少なく、味はジューシーでやわらかかったです。
もちろん、付属のタレもおいしいです(^^♪
 
かわすい「川口水産」の国産特大うなぎをお取り寄せしてみました
ちなみに、220gのうなぎ1本を大人2人で食べるためにどんぶりに乗せてみると、一人前はこんな感じになりました。
ちょっと少ないかなー、できれば大人3人で2本を分けたいなーって感じですかね。
 
うなぎの値段は220g級のうなぎで、1本2,500円前後です。お買い得ですね。
次の寒の土用の丑の日は、ぜひ、かわすいのうなぎをお取り寄せしてみてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
スポンサードリンク
PREV:初詣は中野・新井薬師に行こう!混雑は?元旦からやってるお店も
NEXT:うどんスタンドゴズへ行ってきました!三鷹の隠れ家!おひとり様OK

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です