武蔵野銀行のCMで涙腺崩壊!地元愛満載!感動!泣ける!PR無し!

地方局のTVCMって、銘菓やお宿、パチンコ屋、イベントや音楽関係などが多いんですけど、久しぶりに長編かつ感動もののCMを目にしてしまいました。それは、こんなCMでした。まずは視聴していただければと思います。どこの企業CMだか、わかりましたか?

最後まで見ないとわからないCM、これほど完成度の高いCMはなかなかないと思いますよ(*´▽`*)

 

こんにちは、ちゃーこさんです。

地方局のTVCMって、銘菓やお宿、パチンコ屋、イベントや音楽関係など、

その地域でしか通用しないものが圧倒的に多いんですけど、

今日は久しぶりに長編かつ感動もののCMを目にしてしまいました。

 

それは、こんなCMでした。

まずは視聴していただければと思います。

 

 

最後の企業名が出てくる前に、これがどこの企業CMだかわかりましたか?

 

 

このCMを提供する武蔵野銀行は埼玉県に地盤を置く地方銀行です。

先ほどのCM、ATMをずっと映していたものの、ATMのCMなんて聞いたことありません。

若者にずっと語り掛けるだけるだけで、答えは最後に社名を聞くまでわからないですよね。

 

ATMが映っているから、やっぱり銀行かな?

もしかしたらオレオレ詐欺撲滅運動?

それとも騙されちゃいけない宗教系??

でも、このどれであってもPRになっていないと思いませんか?

 

 

このCMは、「武蔵野銀行」がシリーズもので放送している企業CMは

『Talk With ATM編』といって、地域に密着した地方銀行ならではの

「お客さまとの距離の近さ」や「深い関係性」といった部分を、

「ATMがしゃべる」という設定で描いたCMなのだそうです。

 

企画の完成度高いですし、なかなかこんなに長いCMって見ないですよね。

 

一般社団法人全日本シーエム放送連盟(ACC)主催の、

2016年度「ACC CM FESTIVAL」のフィルム部門で

「ACCシルバー」(銀賞)を受賞した作品なのだそうです。

 

 

そんな武蔵野銀行について、PRではありませんが、少しご紹介します。

武蔵野銀行のCMで涙腺崩壊!地元愛満載!感動!泣ける!PR無し!

<プロフィール>

社名:武蔵野銀行

設立:1952年3月6日

本店:埼玉県さいたま市(大宮区)

系列:三菱東京UFJフィナンシャルグループ

職員数:約2,400人

店舗数:96

 

96店舗のうちの92店舗は埼玉県内(残りは茨城1店舗、東京3店舗)という

超埼玉重視の銀行なのです。

 

 

武蔵野銀行の他のCMも立て続けに見るとどうなるのでしょうか?

◆ウソ発見器編(90秒)


スポンサーリンク


 

◆2つの人生編(90秒)

 

◆つながる毎日編(90秒)

 

こんなCMを立て続けに見たら涙腺崩壊しちゃいますよね。

地方から上京して、バリバリに頑張っているつもりでも・・・、でも・・・(;´∀`)

 

 

なぜ武蔵野銀行はこんなにも地元愛あふれるCMを提供するのか?

武蔵野銀行のCMで涙腺崩壊!地元愛満載!感動!泣ける!PR無し!

過去に、埼玉県には「埼玉銀行」という都市銀行が県内に強力な地盤をもっていました。

しかし、1991年に同じく都市銀行だった協和銀行と合併(協和埼玉銀行→あさひ銀行)し、

本店を東京都内に移転したことで、『武蔵野銀行が県内唯一の本店銀行』

となった時代がありました。

 

その時に武蔵野銀行は急成長したのですが、それもつかの間、

2003年には、(あさひ銀行→)りそな銀行から分離し、

「埼玉りそな銀行」として、本店が埼玉県に帰ってきてしまいました。

 

この再来を機に大銀行との差別化をはかりたいと考えた武蔵野銀行は、

「県民の銀行」であるということをキャッチコピーとして、

地元銀行であることを強くアピールする戦略をとるようになったのです。

 

最初はシンボルマークやロゴの変更、キャッチフレーズの新設からはじめ、

だんだんと地元愛戦略がエスカレートして、長編のCMにまで至ったのでしょう。

 

地元愛強し。

時にはキャンペーンとか紹介すればいいのに、それも一切なし。

それが地元民のハートをつかんでいるのでしょうね。

 

他の地方銀行も同じようなCMやればいいのに(/・ω・)/

 

ちなみに、唯一の企業PRっぽいCMを最後に紹介しておきます。

一応ブランドメッセージだそうですが、PR度は薄いです( *´艸`)


スポンサーリンク


 


スポンサーリンク



スポンサードリンク
PREV:ZARD坂井泉水が蘇る!百科事典の販売価格や購入場所は?特典は?
NEXT:コアラモード.あんにゅが可愛い!本名や経歴と彼氏の噂を調査!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!