【EXCEL・エクセル⑧】簡単!5分でわかるセルの書式設定3

スポンサードリンク
EXCELのセルの書式設定について、フォント、罫線、塗りつぶし、保護の各タブの機能を説明していきます。

第8回:セルの書式設定について3

 

セルの書式設定を覚えましょう-フォントと罫線と塗りつぶしと保護-

 

こんにちは、ちゃーこさんです。

セルの書式設定は非常に盛りだくさんなので、1つのタブで1ブログになっちゃいました(^ω^)ペロペロ

あと4つありますが、残りの説明はいっぺんにやってしまいましょう!

 

3.フォント

107-1

「フォント名(F)」、「スタイル(O)」、「フォントサイズ(S)」・・・、とありますが、周りをよく見てみると、ホームタブに同じ機能があることに気が付きませんか?

このセルの書式設定にある「フォント」タブの機能、実はホームタブにあるフォント機能と同じなんですね。

 

ホームタブにあるフォント機能の右横にある「↘」をクリックしてみてください。同じセルの書式設定のウィンドウが出てくるはずです。

重複していると一見ややこしいかもしれませんが、「↘」は統一化されたボタンであり、『迷ったときに押すボタン』でもあります。

エクセルを使う上で、きっとこのボタンに助けられることが多々ありますので、嫌わずに覚えておきましょうね。

 

前置きはこの辺にして、「フォント機能」の説明をします。

 

フォント名(F):指定したセルの文字フォントを変更できます。

※ビジネス書類は、「MS Pゴシック」、「MS P明朝」、「メイリオ」が多いですが、ちゃーこさんのおすすめのフォントは「Meiryo UI」です。

スタイル(O):指定したセルの文字のスタイル(太字、斜字)を変更できます。
フォントサイズ(S):指定したセルの文字フォントサイズを、選択もしくは手入力にて変更できます。
下線(U):指定したセルの文字につける下線を設定できます。
色(C):指定したセルの文字の色を変更できます。
文字飾り:指定したセルの文字を装飾(上付き、下付き、取り消し線)できます。

 

 

4.罫線

107-2

「スタイル(S)」からセルに引きたい罫線の種類を選択して、「罫線」のフィールドに引くと、実際のセルに同じ罫線が引かれます。また、罫線の色を変えたいときは、あらかじめ「色(C)」から使用したい色を選択してから罫線のフィールドをクリックするようにします。

 

 

5.塗りつぶし

107-3

指定した範囲のセルを色をつけて塗りつぶす機能です。

背景色(C):色彩パレットから塗りつぶす色を選択できます。他の色を選択したい場合は、右下にある「その他の色(M)」から選択できます。また、「塗りつぶし効果(I)」をクリックすると、グラデーションをつけた塗りつぶしができるようになります。
パターンの色(A):指定したセルに網掛けしたり、模様のような色付けをしたいときに使用します。塗りつぶす柄については、「パターンの種類(P)」から選択できます。

 

 

6.保護

107-4

この機能は、保護されたワークシートに有効な機能です。

※ワークシートを保護する前に使わないと機能は有効になりませんので、先に保護機能を説明しておきますね。

 

ロック(L):ここにチェックが入ったセルは、保護されたワークシートでは編集不可になります。仮にワークシートを保護してあったとしても、ここにチェックが入っていないセルは、間違って文字が書き換えられたり編集されることは避けられません。
表示しない(I):ここにチェックが入ったセルは、保護されたワークシートでは、セルの内容が表示されません。主に計算式を隠したい時などに有効です。

 

 

シートの保護方法

107-5

①「校閲」タブをクリックし、「シートの保護」アイコンをクリックします。

②「このシートのすべてのユーザに許可する操作(O)」から、保護シートに対するユーザへの許可機能を選択してチェックします。

※デフォルトのチェック(ロックされたセルの範囲の選択/ロックされていないセルの範囲の選択)を外してしまうとシート上のセルをクリックできなくなりますので、チェックは外さないでください。

※また、「シートとロックされたセルの内容を保護する」についているチェックは外さないでください。

 

これでようやくセルの書式設定の説明が終わりました。

EXCELを使っていくうえで常に使う機能ですので、復習して覚えておきましょうね。

 

次回からはグラフの作成について説明していきます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク
PREV:【EXCEL・エクセル⑦】簡単!5分でわかるセルの配置について
NEXT:【EXCEL・エクセル⑨】簡単!5分でわかるグラフの種類について

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です