「残残残業」って何だよ?歌っているのは誰?イラっとくる?賛否あり

スポンサードリンク
昨年の大ヒット映画「君の名は。」って観てないんですけど、その映画の主題歌、RADWINPSの『前前前世』も一緒に流行りましたよね。その『前前前世』の第二弾、『残残残業』(BADWORKS)が出たんですよね。まぁ、出たといっても替え歌wだし、歌っている人よくわかんないしーって感じです。どんな人が歌っているのでしょうか?

「満満満車」とか「神神神社」とか「ポンポンポンセ」とか、その言い方すれば大抵の言葉は面白く聞こえるから( *´艸`)

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
昨年の大ヒット映画「君の名は。」
って観てないんですけど、その映画の主題歌、RADWINPSの『前前前世』も一緒に流行りましたよね。
その『前前前世』の第二弾、『残残残業』(BADWORKS)が出たんですよね。
 
まぁ、出たといっても替え歌wだし、歌っている人よくわかんないしーって感じです。
 
しかし、流通元のニコニコ動画では本日時点ですでに再生回数は約30万回に達し、約1万5000件のコメントがついているそうです。
これだけ話題になっているということは替え歌としての完成度が高いんだと思います。
 
そんな『残残残業』について、少し掘り下げてみたいと思います。
そして、どんな人が歌っているのか想像してみたいと思います。
 
 

『残残残業』の配信スタートは2016年9月

↑こっちが本物、そして、替え歌はこっち↓

 
映画「君の名は。」の公開が2016年8月ですから、替え歌は公開してすぐ作られたということになります。
この映画が流行って、同時に歌も流行ると踏んでいたということでしょうから、この替え歌の作者は先見の明があったんだと思います。
ただ、流行り始めたのが映画が終わった後というのは誤算だったと思いますが( *´艸`)
 
 

『残残残業』はどんな歌?作ったのは誰?(歌っているのは誰?)

動画の冒頭には同じく「君の名は。」をもじった「君の社は。」というタイトルが映し出されます。
そして、歌い出しはこんな感じです。
♪:替え歌の歌詞
♯:原曲の歌詞
 
♪:ざっと目を通したかい それだけでなぜやり直せと叱るんだい?
#:やっと眼を覚ましたかい それなのになぜ眼も合わせやしないんだい?
 
♪:『遅いぞ』と怒る君
#:『遅いよ』と怒る君
 
♪:これでもやれるだけこなしてきたんだよ 心と身体を酷使してきたんだよ
#:これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ 心が身体を追い越してきたんだよ
 
「あ、自分のことかも」って涙を流している諸君も、かわいそうだなぁって思って胸が痛む人も、今どきそんなブラックないよって思う能天気な人も、ここまでの歌詞の秀逸さにびっくりしましたよね。
 
ちなみに、1番のサビの部分の歌詞はこのようになっています。
 
♪:日々の残残残業で僕は士気が下がり始めたよ その無愛想なしかめっ面をめがけて蹴ってみたいんだよ
♪:指示が全然全部早まって ギリギリになったって もう後はない 嫌な位置から足掻きはじめるさ 
♪:むしろデフォかな また苦行をはじめてみようか
 
ちょっと歌い回しに合わせた感も否めないですが、残業だけでなく会社がだんだん嫌になってくるストーリー性が感じられませんか?
 
そして、ラストのサビの部分の歌詞はこのようになっています。
 
♪:前前前日に職場 辞めて求職(さが)しはじめたよ
♪:このぶきっちょな笑い方をひっさげ やってきたんだよ
♪:ぼくが面接全部落ちちゃって ジリ貧になったって
♪:今日ハロワ内 また1から探し始めるさ
♪:何秒間でも この歌を口ずさみながら
 
退職してしまいましたが、そこにはうまくいかない理由が自分の中にもあることをうすうす感じながらも、前向きにやっていこうとする姿を見せて曲が終わります。
 
この替え歌の作者(歌っている人)について、最初はまだ駆け出しのラッパーの仕業ではないかと思っていましたが、替え歌がうまいと感じるのは出だしだけで、総体的に見て、「言葉遊びとしてはすごい関心できるというほど上手くもない」という感想を持ちました。
芸人さんが作ったとすれば、ちょっと稚拙かなぁ。
多分音楽や芸能の世界とは関係のない、ちょっとだけ社会人経験のある、20代後半ぐらいの年齢の素人さんじゃないでしょうか?
森山さんという人だという噂はありますが( *´艸`)
 
 

 
素人さんだと思いますので一発屋とまでは言いませんが、たぶんこのブームはそんなに続かないと思います( *´艸`)
 
それでは。
 
スポンサードリンク
PREV:紺野あさ美ってテレ東での評判は?かわいくないが退社後の復帰は?
NEXT:平野レミがマツコに紹介したおすすめイタリアンaの価格とコスパは

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です