日本雪合戦選手権のルールや出場資格は?群馬県代表くのいちとは?

スポンサードリンク
昨日のマツコの知らない世界を見ていたら、群馬県を代表する「くのいち」っていう雪合戦の強豪チームが出演していました。 もちろん雪合戦をするために出演しているのですが、雪合戦って、ちゃんとコートの広さや選手の人数、競技ルール、得点(ポイント)の付き方など公式に決まっているんだそうですよ。ただのお遊びだけの世界じゃなくて、れっきとしたスポーツ競技なんですね。

都会の人にはイメージがわかないかもしれませんが、まだメジャーではないかもしれませんが、雪合戦だって立派なウインタースポーツですよ(=゚ω゚)ノ

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
昨日のマツコの知らない世界を見ていたら、雪合戦の甲子園ともいえるような大会、
日本雪合戦選手権っていうのがあるのを初めて知りました(´゚д゚`)
 
番組には、群馬県を代表する「くのいち」っていう雪合戦の強豪チームが出演していました。
格好も名前に負けないような感じでしたよ( *´艸`)
 
もちろん雪合戦をするために出演しているのですが、お遊びの延長にある感じじゃなくて、
ちゃんとコートの広さや選手の人数、競技ルール、得点(ポイント)の付き方など、
公式に決まっているんだそうですよ。
ただのお遊びだけの世界じゃなくて、れっきとしたスポーツ競技なんですね。
 
そして、3月には4回目の「日本雪合戦選手権」があるのです。
大会というだけにそれなりの強豪がたくさん出てくるんでしょうけれど、
そもそも大会の規模感が全くわからないですし、
その中でどんな戦いが繰り広げられるのか・・・
 
いろいろと気になっちゃいますね。 

スポンサーリンク


 
 

群馬県代表くのいちとは?

『くのいち』は群馬県を代表する雪合戦のレディースチームです。

某TBSの番組をもじったようなガールズユニットではありません( *´艸`)


スポンサーリンク


 

今回テレビ出演した『くのいち』は、去る2017年2月5日(日)に行われた
予選大会「第17回浅間高原雪合戦(北軽井沢グラウンド特設会場)」にて、
レディースの部11チーム中、上位2位までに入ることで、
『第4回日本雪合戦選手権』の出場権を得ました。
 
日本雪合戦選手権のルールや出場資格は?群馬県代表くのいちとは?
<メンバー>
代表 篠原 さおり
監督 宮田 龍
選手1(FW) 山崎万葉
選手2(FW) 牧野亜侑美
選手3(FW) 前田綾子
選手4(FW) 伊藤明夏
選手5(BK) 石井美由紀
選手6(BK) 高橋由紀子
選手7(BK) 黒岩麻奈
選手8(補欠) 萩原美憂
選手9(補欠)篠原さおり
 
ちなみに、昨年開催の第3回大会にも出場されたそうですよ。
 
 

『くのいち』が出場する日本雪合戦選手権大会とは?

日本雪合戦選手権のルールや出場資格は?群馬県代表くのいちとは?
 
大会名:第4回日本雪合戦選手権大会
開催日:2017年3月4日~3月5日
会場:長野県白馬村 ジャンプ競技会場 特設会場
主催:一般財団法人日本雪合戦連盟
後援:長野県・長野県教育委員会・白馬村・白馬村教育委員会・
    八方尾根観光協会・NBS長野放送
事務局:一般社団法人日本雪合戦連盟
参加費:1チーム3万円
予選会:岩手大会1/28・29、山形大会1/29、宮城大会2/4・5、
      福島大会1/29・群馬大会2/4・5、長野大会1/21・22、
      東信州大会2/19、富山大会1/29、兵庫大会2/4・5、
      島根大会1/28・29、広島大会2/4・5、四国大会1/28・29
 
 
今年は第4回開催となります。
全国各地の予選会を勝ち抜いた、一般の部36チーム、レディースの部12チームが、
ここ白馬村の地で激突します。
一般の部、レディースの部ともに、3/4に予選リーグが行われ、
ここで勝ち抜いた各3チームが3/5に決勝リーグで戦うことになります。
 
ちなみに、白銀の地で繰り広げられますので、見学は自由なのです。
 
 

雪合戦大会のルールや出場資格は?

日本雪合戦選手権のルールや出場資格は?群馬県代表くのいちとは?
 
全国各地の予選大会を勝ち抜いたチームだけが、
日本雪合戦選手権大会の出場資格を得るのです(*´ω`*)
 
◆競技概要
・時間内により多く、相手に雪玉を当てる競技です。
・3セットマッチ(1セット3分間)で、2セット先取したチームを勝ちとします。
 
◆チーム編成
・1チーム10名を基本とし、試合出場選手7名、補欠選手2名、監督1名で構成します。
※ただし、最低7名でも競技に参加できます。
 
◆競技者について
・競技者はフォワード4名、バックス3名の、計7名による構成です。
・フォワードは自陣バックラインから後方には下がることができません。
・競技者がセンターラインを越え相手コートに入ることができるのは3名以内です。
 4名以上入った場合、そのチームはセットを失います。
 
◆コート(一般用)
日本雪合戦選手権のルールや出場資格は?群馬県代表くのいちとは?
・広さ横40m、縦10mのコートを使用します。
・コート内にはシェルター5基、シャトー2基の壁があり、双方に決められた場所に
 チームフラッグを立てます。
 
◆雪玉ついて
・雪玉の大きさは直径6.5~7cm、1セットに使用できる数は90個です。
 
◆勝敗条件
・競技者1人を1ポイントとして計算します。雪玉が体の一部に当たるとアウトとなり、
 その選手はコートから出ます。
 
①相手競技者全員をアウトにする:セットが終了し、10ポイントを獲得。
②雪玉に当たることなく相手チームのフラッグを抜く:セットが終了し、10ポイントを獲得。
③3分経過した時点で競技が続いている場合:時間終了となり、コート内の人数でポイントを計算します。
④すべての取得セット、得点ポイントが同じ場合:ビクトリー・スロー合戦で試合の勝敗を決します。
 
ビクトリー・スローっていうのはサッカーのPK戦みたいなもので、
各チーム5人が雪玉を1球ずつ投げて標的を倒した数で勝敗が
決まるようになっています。
 
 
雪合戦大会、勝ち負け関係なく面白そうですよね(*´ω`)
ちなみに、この大会を主催する一般財団法人日本雪合戦連盟の
野望がすごいので、ちょっとだけ触れておきますね。
 
 
日本雪合戦選手権のルールや出場資格は?群馬県代表くのいちとは?
 
 

ちなみに、雪合戦大会に出たくなったときは?

全国14の雪合戦連盟(雪合戦協会)にお問い合わせください。
①青森県雪合戦協会 青森県青森市本町4-1-25(社)青森青年会議所館内 017-722-3355
②岩手県雪合戦連盟 岩手県盛岡市志家町6-1 IBC岩手放送事業部内 019-623-3137
③宮城県雪合戦連盟 宮城県加美郡加美町下新田字一本柳56-1 090-6223-4887
④山形県雪合戦連盟 山形県寒河江市高田3丁目110番地の1 0237-86-4380
⑤福島県雪合戦連盟 福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字高戸屋39 羽鳥湖高原レジーナの森内 0248-85-2121
⑥群馬県雪合戦連盟 群馬県利根郡みなかみ町月夜野1744-1 みなかみ町教育旅行協議会内 0278-62-3450
⑦長野県雪合戦協会 長野県長野市岡田町131-7 株式会社長野放送内 026-227-3000
⑧東信州雪合戦協会 長野県佐久市協和3489-67 0267-54-2433
⑨富山県雪合戦連盟 富山県南砺市城端字吉兵衛島310 城南屋内グラウンド内 0763-62-2701
⑩兵庫県雪合戦連盟 兵庫県美方郡香美町小代区実山100 地域連携センター内 0796-97-3966
⑪島根県雪合戦連盟 島根県浜田市旭町今市637 0855-45-1440
⑫広島県雪合戦連盟 広島県庄原市高野町新市1284 庄原市高野山村開発センター内 0824-86-2944
⑬四国雪合戦連盟 徳島県三好市東祖谷京上157-2 0883-88-2211
⑭大分県雪合戦連盟 大分県玖珠郡九重町湯坪612-1 九重スキー場内 0973-79-2200
 
だいたい雪が降る所ばかりですが、四国にも連盟があるっていうのがすごいですよね。
 
全国大会に出場するためには、このいずれかの連盟(協会)にチーム登録し、
予選会で勝ちあがることが必要です。
 
予選会場ごとに全国大会出場権のチーム数が違いますので、
詳しくは各連盟(協会)にお問い合わせください。
 
 
雪合戦のことを知りたい人、勉強したい人には、こんなマガジンもあるよ( *´艸`)
 
日本雪合戦選手権のルールや出場資格は?群馬県代表くのいちとは?
雪合戦マガジンってw
 
 

スポンサーリンク



スポンサードリンク
PREV:「残残残業」って何だよ?歌っているのは誰?イラっとくる?賛否あり
NEXT:いちご大福は微笑庵(高崎市)のちごもちがおすすめ!値段や通販は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です