ディック・ブルーナさん悲報でミッフィーの権利は?ナインチェとは?

スポンサードリンク
世界的に有名なミッフィーちゃんの生みの親であるオランダの絵本作家「ディック・ブルーナ」さんが16日、故郷の中部ユトレヒトで老衰のため89歳で亡くなったそうです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。作家さんがいなくなられてしまったあとは、ミッフィーちゃんはどうなるのでしょうか?著作権や商標権の問題とか、家族のこととか、気になりますよね?

シャネラーとか、シノラーとかいろんな愛称がありますが、ミッフィーちゃんが好きな人のことは何と呼べばよいのかしら?( *´艸`)

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
世界的に有名なミッフィーちゃんの生みの親であるオランダの絵本作家「ディック・ブルーナ」さんが16日、故郷の中部ユトレヒトで老衰のため89歳で亡くなったそうです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
ディック・ブルーナさん悲報でミッフィーの権利は?ナインチェとは?
ミッフィーちゃんといえば、幼少期、いえ赤ちゃんの頃から慣れ親しんだキャラクターですよね。
絵本だけでも、販売部数は全世界で8,500万部に達するんだそうです。
でも、作家さんがいなくなられてしまったあとは、ミッフィーちゃんはどうなるのでしょうか?
著作権や商標権の問題とか、家族のこととか、気になりますよね?
 
Sponsored Links

 

ディック・ブルーナ(Dick Bruna)さんについて

本名は「ヘンドリック・マフダレヌス・ブルーナ(Hendrik Magdalenus Bruna)」。
1927年8月23日、オランダのユトレヒトで生まれました。絵が好きなおとなしいタイプの少年で、いつもスケッチブックに絵を描いてはそれを大切にしていた。大きくなったら画家になりたいと思っていたそうです。
 
画家・絵本作家になったのは1953年にイレーネ夫人と結婚した後のことで、父親が経営するブルーナ社専属のグラフィックデザイナー
になったのがはじまりでした。
書籍の装丁を行う仕事がメインで、その間に絵本の刊行もはじめました。
ミッフィーのきっかけは、1955年に刊行した「nijntje(ナインチェ)」という、うさぎを主人公とした字のない絵本に色を付け(赤、青、白、緑、黄色を使った独特な色は「ブルーナカラー」と呼ばれる)、それが後々各国語に翻訳されて広まっていきました。
日本では、1964年に石井桃子訳「ちいさなうさこちゃん」が刊行されました。
 
イレーネ夫人との間には、長男シルク(1954年生まれ)、次男マルク(1958年生まれ)、長女マドロン(1961年生まれ)の
3人の子供に恵まれました。
詳細はわからないのですが、ディック・ブルーナさんには成人するぐらいの孫もいたそうです。
 
ミッフィー資産は50億とも言われています。
お金の話については、遺産相続問題とか、気になるところですよね。
 
 

1971年、友人のピーター・ブラティンガとともにメルシス社を設立

ディック・ブルーナ作品の著作権を管理するために作られたのがメルシス社です。
自身が携わっている会社ですので、きっと家族が経営に関わられてるんだと思います。

作家としては、会社の経営より創作に力を入れたいところでしょう。
そうであれば、メルシス社がいる限り今後もミッフィーちゃんの権利関係は安心ですね。

ちなみに、2010年にサンリオが「キャシー」というミッフィー酷似のキャラを出した時に、著作権と商標権の侵害でサンリオを訴えたのもメルシス社でしたね。
(この時は双方の訴訟費用を共同で東日本大震災の義援金(15万ユーロ:約1,750万円)にするという歴史的和解があり、以後キャシーは使われなくなりました。)
 
 

ミッフィーちゃんは「ナインチェ・プラウス」なの?他のキャラクターも違う?!

ミッフィーちゃん(うさこちゃん)は英語圏での呼び名だって知っていましたか?
日本へは英語を翻訳したものが流通したことから、ミッフィーちゃんが当たり前になっています。
しかし、母国オランダをはじめ、子ウサギを意味する「ナインチェ」もしくは「ネインチェ」と呼ばれることが多いんです。
 
ミッフィーちゃんの家族やお友達の名前もだいぶかけ離れているようですよ。
 
【オランダ名:日本名】
ファデル・プラウス:ふわふわさん、おとうさん、ラビットさん
ムデル・プラウス:ふわおくさん、おかあさん
オパ・プラウス:ふわじいちゃん、おじいちゃん
オマ・プラウス:ふわばあちゃん、おばあちゃん
クライネ・プラウス:赤ちゃん
タンテ・トライン:ふんわりふわこさん、アント・アリス、アリスおばさん
オーム・フリゲニル:おじさん
スヌッフィ(子犬):くんくん、スナッフィー
ニナ(女の子):にーなちゃん、メラニー
ダーン(男の子):だーん、ダン
アーヒェ(女の子):あーは、アギー、アニー
ウィレマイン(女の子):ういるめいん、ウイン、ウィニー
ボリス・ベール(クマの男の子):ぼりす、ボリス
バルバラ・ベール(クマの女の子):ばーばら、バーバラ
ベチェ・ビッグ(ブタの主婦):うたこさん、ポピーさん
クノレチェ(ブタの女の子):ふがこちゃん、グランティ、ポジー
 
 
ミッフィーちゃんの情報は、しばらくの間はこちらを参考にしましょう(=゚ω゚)ノ
 
ちなみに、ミッフィーちゃんの口の×(バッテン)は口と鼻の合体したものなのだそうです。
秘密を暴露してしまい、夢は壊れなかったですか?
 
 
スポンサードリンク
PREV:いちご大福は微笑庵のちごもちがおすすめ!値段は?お取り寄せは?
NEXT:わいたこらの意味は?しくじり先生に新庄!ろれつや衣装があやしい

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です