sakusaku放送終了の原因は?NANAEと上々軍団の関係か?

2017年3月末で終了する音楽系情報番組『sakusaku』の放送回もあと少し。平日の朝7時からの帯番組で、23時半からは再放送もやっているぐらいの、tvkの顔ともいえる番組で、NANAEちゃんもかわいいし、上々軍団の2人ともうまくやっているように見えるのですが、なぜ終了?解せないのは、4月からの新番組もsakusakuと同じ音楽系情報番組だというのに。

ローカル局(tvk)で16年半(前番組から数えると20年)も続いた番組が終了するってことは、よほどメスを入れないといけないことがあったんでしょうねぇ(´・ω・)まさか、NANAEとさわやか五郎が・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
2017年3月末で終了する音楽系情報番組『sakusaku』の放送回も
あと20数回になってしまいましたね。
 
平日の朝7時からの帯番組として、前身の番組から数えて約19年半。
23時半からは再放送もやっているぐらいの、tvkの顔ともいえる番組でした。
 
MCのNANAEちゃんもかわいいし、この番組以外でほぼ無名の上々軍団の2人とも
うまくやっているように見えるのですが、なぜ終わってしまうのでしょうか?
 
しかも、解せないのは、4月からの新番組もsakusakuと同じ音楽系情報番組
だというんです(*´Д`)
 
巷では2014年3月に引退した黒幕の再来が原因では?!と言われていますが、
ちゃーこさんが毎日sakusakuを見始めたのは2014年の夏頃ですので、
黒幕のことなんて知りません( *´艸`)
 
ですから、一視聴者の観点で放送終了の原因を考えてみました。
 

スポンサーリンク


 

 

sakusakuは2000年10月にスタート

番組の歴史についてはwikipedia先生にお任せしておくとして、
現在は6代目MCのNANAEちゃん(沖縄在住のグループ『7!!』のヴォーカル)と、
地元神奈川県出身のお笑い芸人上々軍団(鈴木啓太、さわやか五郎)
の3人で番組を進行しています。
 
番組の主な流れは以下の通りです。
 
・オープニングトーク(さわやか五郎は火水木は呼ばれない時もある)
・1曲目の音楽PV(意外と掘り出し曲が多い)
・バンプレストのグッズ紹介やNANAEvsさわやか五郎の対決コーナー、写真紹介など。
・2曲目の音楽PV
・ゲストコーナー(1週間同じアーティスト)
・占いコーナー兼3曲目の音楽PV(主にゲストの曲)
・エンディング(P1グランプリ、写真紹介など)
・サクナラ(エンディングのひと言)
・エンディングテーマ(4曲目の音楽PV:月替わり)
 
 

果たしてsakusakuはつまらなくなったのか?

sakusaku放送終了の原因は?NANAEと上々軍団の関係か?
 
ちゃーこさんはsakusaku歴3年ですが、この中で変わったメンバーは、
 
◆クマの姿をした『あゆみくりかまき』
 →呼ばれないと画面に出られない『上々軍団のさわやか五郎』
 
◆ポンモップ役が『カンカン』
 →『上々軍団の鈴木啓太』
 
ということで、段々とNANAE依存度が高くなっていますね。
 
 
では、番組終了はNANAEちゃんが原因なの?
sakusaku放送終了の原因は?NANAEと上々軍団の関係か?
 
いいえ、この絶え間ない笑顔と手慣れた番組進行があってのsakusakuですから、
原因がNANAEちゃんにあるとは思えないですよね。
 
だって、NANAEちゃんより前のMCは、今では有名になった人が多いですけど、
全員当時は素人同然でしたからね。
 
では、ポンモップ店長のせい?
ポンモップ店長役の鈴木啓太さんについては、先代のカンカンと比べると、
トーク力も含め正直言って、朝番組にはあまり向いていないのではないかと
思っています。
 
しかし、かといって番組にさほど影響力のないポジションですから、
放送終了ほどのインパクトはないと思います。
 

だったら、ちょっと過激なさわやか五郎が問題なの?!

朝番組にしては多少暴走気味な感はありますが、
呼ばれないと画面に映らない割には新しいネタをぶち込んだり、
勝手に沖縄に行って7!!のメンバーと絡んでみたり。
 
さわやか五郎の7!!のメンバーとの絡み具合は、
NANAEちゃんがやりづらいというクレームがあってもおかしくないぐらい( *´艸`)
一見、迷惑担当の彼が原因だと思ってしまうかもしれません。
 
しかし、サプライズの発信はすべてこのさわやか五郎が担当であり、
それにみんなが勝手に乗っかっている構図でしかないんです。
 
 
ここら辺りでなんとなく気づいた人もいるんではないかと思いますが・・・
そうです、番組終了の原因は単純にマンネリ化しすぎちゃったからなんだと思います。
 
マンネリ化って、出演者の責任じゃないですよね。
番組のカギを握っているのはディレクターさんなど番組制作に携わる
裏方さん達の頑張り次第ですよね。
 
視聴者のお便りコーナーで声がけされても無反応だし、
時々呼ばれて出てくる清丸ディレクターに至っては、
出てきた瞬間から今日は番組終わった感の空気が流れていることに
気づいていないのでしょうか?
 
番組が終わってしまうことは非常に残念ですが、
いつ番組が終わってもおかしくないような雰囲気は前からあったんでしょう。
今の体制であれば仕方がないですよね。
 
それに怒った黒幕が再登板することになるのか???
 
 
SAKUSAKU終了の原因についていろいろ考えてみましたが、 
NANAEとさわやか五郎がデキているっていうサプライズ(オチ)だったら、
サクサカーも大興奮だろうなぁ.。o○
 
それぐらい、取り越し苦労な理由だといいんですけどね。
 
泣いても笑っても番組終了まであと1か月。
ありがとう、sakusaku(=゚ω゚)ノ
 

スポンサーリンク



スポンサードリンク
PREV:ベリーダンサー中村インディアがかわいい!レッスンは?旦那は?
NEXT:東京マラソン参加有名人の完走タイムまとめ(2007-2017)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!