のりにノロウイルスが付着する原因は?製造元東海屋の取引先はどこ?

スポンサードリンク
先月、立川市、小平市で立て続けに起こった、学校給食が引き金になったと思われる集団食中毒の原因が、製造元が同じ『東海屋のきざみのり』だったことは衝撃的でしたよね。乾燥食材でもノロウイルスが付着するなんて(;´д`)そして、1月に和歌山県御坊市で起こった集団食中毒の原因も同じ『きざみのり』だったとは・・・それだけでなく委託業者がまさかの・・・

ノロウイルス問題は毎年のように発生しますが、被害を拡大させないような対応策はなかなか見つからないんでしょうかねぇ(/・ω・)/

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
先月、立川市、小平市で立て続けに起こった、学校給食が引き金になったと思われる集団食中毒の原因が、製造元が同じ『東海屋のきざみのり』だったことは衝撃的でしたよね。
 
乾燥食材でもノロウイルスが付着するなんて(;´д`)
そして、1月に和歌山県御坊市で起こった集団食中毒の原因も同じ『きざみのり』だったとは・・・
 
のりにノロウイルスが付着する原因は?製造元東海屋の取引先はどこ?
 
被害は大きく、児童を中心に2,000人ものノロウイルス被害(感染性胃腸炎:激しい嘔吐、下痢など)を出してしまいました。
 
果たして、どの段階でノロウイルス付きの「のり」が製造されてしまったのでしょうか?
また、現在大慌てしていると思われる東海屋の取引先はどうなっているのでしょうか?
 
 
Sponsored Links

ノロウイルスの感染力は?

ノロウイルスについての説明は家庭の医学にお任せするとして・・・
 
どうやら非常に感染力や生命力の強いウイルスのようなんです。
 
アルコール除菌や高熱、乾燥などでも死滅しないんだそうです。
手洗い励行ぐらいの対策じゃ甘っちょろいと思っておいた方がよいかもしれませんね。
 
ちなみに、東海屋ではノロウイルスが死滅するよう加熱処理は徹底していたそうですよ。
 
 

のりの裁断と梱包は委託業者『いそ小判海苔本舗』が担当

東海屋の公表により、のりの製造に東海屋以外の第三者、『いそ小判海苔本舗』が関わっていることがわかりました。
そして驚くことに、この委託業者は東海屋との取り決めに違反し、作業効率が良いからと長年手袋を使わずに素手で作業をしていたことがわかりました。
 
ノロウイルス混入の原因を特定するうえでは委託業者が圧倒的不利な状況だと思いますが、世間の目はおそらく製造元、東海屋の責任とみているのではないでしょうか。
 
 

では、東海屋の取引先はどうなる?

のりにノロウイルスが付着する原因は?製造元東海屋の取引先はどこ?
 
東海屋のホームページに書かれていた取引先の情報は以下の通りです。
 
<商社>
白子、花岡善治商店、三菱食品、もとい商会、日旅産業、高瀬物産、森屋、湯島サービス、オーディエー、タカノ食品他
 
<ユーザー>
小僧ずし、ビジョンワールド、ナガサワ食品、全国400件のホテル、旅館、ペンション、全国市町村学校給食協会他
 
 
白子っていうのは「白子のり」のことですから、これはこれで激震が走りそうですね(*´Д`)
今のところ白子のホームページでは何もこのことに触れられていないようです。
 
商社経由の取引先の中にも同業者がいるかもしれませんね(-_-メ)
 
そして、のりを大量に使うといえば、すし業界。
主要取引先に入っている「小僧ずし」しかり、どうやら4大回転寿司業者の1つ、「くら寿司」でも東海屋ののりが使われているそうです。
 
軍艦巻きがアウトだということで、両社とも在庫破棄と、東海屋との取引一時停止を決めているようです。
当たり前の対応ではありますが、両社とも早々に公表していることで安心しました。
 
食べられてしまったものは仕方がないですが、これ以上被害が拡大しないことを祈りましょう(+_+)
 
 
スポンサードリンク
PREV:アキラ100%のお盆の下の秘密は?前張りの大きさや共演者の反応は?
NEXT:コイキングの歌「鯉ダンス」が切ない!歌手の子役と歌詞が気になる

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です