モヤさまで紹介された笹塚のコーポリアルマイム教室の内容や料金は

スポンサードリンク
今日のモヤさまは笹塚・代田橋でしたね。最近のモヤさまは、どこに行っても淡々とこなしている感じがするし、お店の選択についても以前のように神キャラを毎回のように輩出していたころのようなパワーは感じなくなってきました。そんな、最近ちょっと残念なモヤさまですが、今回1つだけ気になるお店(レッスン教室)がありましたのでご紹介したいと思います。コーポリアルマイム、気になりませんか?

ありそうでなかった、感情表現ができるマイムを見つけた!パントマイムとは違うのだ( *´艸`)

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
今日のモヤさまは笹塚・代田橋でしたね。
最近のモヤさまは、どこに行っても淡々とこなしている感じがするし、お店の選択についても以前のように神キャラを毎回のように輩出していたころのようなパワーは感じなくなってきました。
そんな、最近ちょっと残念なモヤさまですが、今回1つだけ気になるお店(レッスン教室)がありましたのでご紹介したいと思います。
 
 
Sponsored Links

「コーポリアルマイム」って何?

20世紀フランス演劇界の巨匠エティエンヌ・ドゥクルーによって確立された、「思考する身体の芸術」ともいわれるドラマチックアートを『コーポリアルマイム』と呼びます。
様々なシチュエーションにおける人間の最も実用的な行為から、もっと精神的な活動までが様式化された身体の演技だけで描写される、従来のパントマイムとは異なる現代的なマイム芸術なのです。
あるがままの自分を表すのではなく、こうありたいと思う自分を体現するためにあるものですから、対人コミュニケーション力向上のために、表現力を身につけられたり、理想とする自分像を形成するためのワークショップとしても展開されているようです。
 
難しいこと抜きでたとえるなら、ビジネスパーソン向けの自己啓発の一種と考えればよいのではないでしょうか。
 
 

「コーポリアルマイム教室」を開いているのは?

モヤさまで紹介された笹塚のコーポリアルマイム教室の内容や料金は
 
巣山賢太郎(写真:右)タニア・コーク(写真:左)の2人がコーポリアルマイム専門のパフォーミングユニット「tarinainanika」として、このコーポリアルマイム教室を開きました。
彼らは、実演家の育成だけでなく、大学や企業など幅広い分野の人たちを対象に現代社会における身体の表現を見つめ直すためのレッスンやワークショップを開催しています。
ちなみにこの2人は夫婦なのだそうです。
夫婦で会話せずとも一緒に取り組めるものがあるなんて素敵ですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
 

「コーポレートマイム教室」では何を教えてくれるの?レッスン料は?

モヤさまで紹介された笹塚のコーポリアルマイム教室の内容や料金は
↑初恋を表現するマイム。言葉に出してはいけませんよ(´・ω・) 
 
笹塚にある教室では、週2日(木曜日・土曜日)にレッスンを開いているそうです。
基礎クラス(木・土曜日)では、テクニック、フィギュア、レパートリー作品の演習を通じて、身体に対する意識を高め、コントロールを養い、ドラマを生み出す身体表現のボキャブラリーを増やしていきます。
自分の表現を明確に伝える手段を学び、造形的で洗練された演技を組み立てる方法を習得していきます。
◆カウンターウェイト(重さのイリュージョン)
◆アーティキュレーション(分節化)
◆ダイナモリズム(動きの質感)など
 
また、応用クラス(土曜日)では、より身体でドラマを描き出す方法論を体験していきます。
◆トランジション(移り変わり)
◆トランスポジション(置き換え)
◆コザリティ(因果関係)など
 
相談次第で出張ワークショップも対応可能なのだそうです。
◆非言語、異文化間コミュニケーション
◆人材育成、社員研修
◆からだの気づきトレーニング
◆劇団のムーブメント指導など
 
 
入会金は5000円。
1レッスン90分2500円(入会した場合)
だそうです。
 
詳しくは、ホームページをご覧ください。
 
 
<アクセス>
笹塚メソッド
住所:東京都渋谷区笹塚3-9-3 ケイオービルB1F
電話:03-5388-8788
最寄駅:京王線・京王新線 笹塚駅北口から徒歩7分
 
 
何か、自分の殻を割って、新しい自分が見つけられそうな教室だと感じました。
シャイな人も、元気な人も、自分探しに「コーポリアルマイム」はじめませんか?!
 
スポンサードリンク
PREV:王将がないのに餃子購入額3位が宮崎市のなぜ?餃子3強時代が来る?
NEXT:福祉避難所を知っていますか?知らないと損!もしもの震災に備えよう

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です