福祉避難所を知っていますか?知らないと損!もしもの震災に備えよう

スポンサードリンク
皆さん、「福祉避難所」って知っていますか?知っている方は、あなたの住んでいる市町村に福祉避難所があるか、どこにあるか知っていますか?毎日新聞のニュースで、この「福祉避難所」について、県庁所在市と政令市、中核市、東京23区の計102市区に毎日新聞が調査した結果、すべての自治体に福祉避難所が存在しているものの、約3割の自治体が福祉避難所の場所を住民に周知していないことが分かりました。

いざという時じゃ遅いんです。安全な今のうちに福祉事務所を知っておきましょうね(=^・・^=)

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
皆さん、「福祉避難所」って知っていますか?
知っている方は、あなたの住んでいる市町村に福祉避難所があるか、また福祉避難所がどこにあるか知っていますか?
 
毎日新聞のニュースで、この「福祉避難所」について、県庁所在市と政令市、中核市、東京23区の計102市区に毎日新聞が調査した結果、すべての自治体に福祉避難所が存在しているものの、約3割の自治体が福祉避難所の場所を住民に周知していないことが分かりました。
昨年4月の熊本地震の際も、この福祉避難所の周知ができていないことから1700名の受け入れ態勢があったものの、利用者は200名にも満たない状況だったそうです。
せっかく住民に役立つものなのに、これでは困りますよね( `ー´)ノ
この福祉避難所がどのようなもので、どうしたら利用できるのかについて理解しておきましょう。
 
 
Sponsored Links

福祉避難所とは

 
福祉避難所とは、1995年1月に発生した阪神・淡路大震災を機に見直された災害救助法によって位置付けられ、2007年の能登半島地震を契機に取り組みとして具体化されるようになりました。
要支援者が避難生活をするための、特別な配慮がなされた避難所であり、必要とされた際に機能するため臨時に開設されます。
誰しも最初から福祉避難所に行けるわけではなく、小学校などの一般の避難所にいったん避難した後、手続きをして必要と判断された場合に移動することになります。
 
福祉避難所を知っていますか?知らないと損!もしもの震災に備えよう
 
開設期間は原則として災害発生の日から最大限7日間ボランティアによる運営になります。
福祉避難所には、元からバリアフリー機能がある障害者支援施設、保健センター、養護学校、宿泊施設などが充てられることが多いようです。
もしもの災害に備えて、食料、飲料水、毛布、簡易トイレなど一般的なもののほか、介護用品、衛生用品、要支援者に適した食料、
洋式ポータブルトイレ、ベッド、担架、パーティションや車椅子、歩行器、歩行補助杖、補聴器、収尿器、ストーマ用装具、気管孔エプロン、酸素ボンベなどの補装具などの備蓄物資器材が用意されています。
 
2013年の東日本大震災以降は全市区町村に福祉避難所の設置義務が課されたにもかかわらず、現在、全国の市区町村のうち、1か所以上の福祉避難所を保有しているのは約7割(予定も含む)なのだそうです。
 
全国満遍なく福祉施設が整っているわけじゃないと思うと、ゾッとしませんか(;゚Д゚)
 
 

福祉避難所って、もしかして知らされてないんじゃないですか?

福祉避難所を知っていますか?知らないと損!もしもの震災に備えよう
 
毎日新聞の調査によると、調査対象の102市区のうち、福祉避難所の存在を広く周知しているのは62市区(6割)で、30市区(3割)に至っては、まったく周知していないのだそうです。
これでは、何のための施設だかわかりませんよね( `ー´)ノ
 
住民に知らせていない理由として最も多かったのが、「周知すると災害時に近隣住民が施設に詰めかける可能性がある」(21市区)との回答でした。
また、一方で、「高齢者施設は満床状態で受け入れるスペースも狭く、自治体で対象者を選別するので周知の必要はない」(11市区)という驚きの回答も多数ありました。
 
昨年の熊本地震の時は、福祉避難所を知らない障がい者の多くがトイレなどの問題から一次避難所を避けて車の中や崩れかけた家に残っていたというのは未だ反省材料になっていないのでしょうか?
 
備えあれば患いなし、明日は我が身ですよ。
特に高齢者や障碍者を抱える家庭の人は今のうちに市区町村のホームページや広報誌を探して、福祉避難所の存在と設備、手続き方法について知っておきましょうね。
 
スポンサードリンク
PREV:モヤさまで紹介された笹塚のコーポリアルマイム教室の内容や料金は
NEXT:山田のホームランボールがツーベースに!黒パーカー少年画像永久保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です