井の頭公園で土日に出展や演芸している人は誰?アートマーケッツとは

スポンサードリンク
井の頭公園の園内で、土日に開かれるフリーマーケットゾーンがあるという紹介をしましたが、知っていますか?出展については登録制ということで、200を超えるアーティストが所属?しているそうです。注目のアーティストも含め、どんなアーティストが登録されているのか調べてみました。

休日の公園で誰かが絵を描いていたり、手作り品のマーケットがあったり、手品や大道芸などのパフォーマンスやってたりっていう光景は「大きな公園あるある」ですよね( *´艸`)

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
暖かい春が来る前に、ちゃーこさんの地元の「井の頭公園」について、たくさん紹介をしたいと思います。
 
 
井の頭公園の園内で、土日に開かれるフリーマーケットゾーンがあるという紹介をしましたが、知っていますか?
出展については登録制ということで、200を超えるアーティストが所属?しているそうです。
注目のアーティストも含め、どんなアーティストが登録されているのか調べてみました。
 
 

スポンサーリンク


「アートマーケッツ」は井の頭公園を起点としたにぎわい創出プロジェクト

 
「井の頭公園アートマーケッツ」では、手作り作品の出展や、パフォーマンスの出展を、登録制で実施しています。
街全体の活性化に繋がること、公園に集まる様々な人たちの交流が深まり、公園から新たな文化を発信していきます。
 
主催者:東京都、井の頭公園100年実行委員会
開催場所:井の頭恩賜公園 池周辺
       ※主に地図②のあたりに出展しています。
 
開催日:主に、(年末年始やお花見時期を除く)土・日・祝
     GW、年末等平日の特例開催あり
     ※今年度は、本日3月12日がラストで、次の開催は4月中旬の予定です。
      詳細は開催カレンダー参照
開催時間:午前9時~午後5時(夏季は午後7時、秋季は午後6時まで)
出展面積:間口1.5m×奥行き1.0m程度
 
 

出展者にはどんな人がいるの?

 
「井の頭公園アートマーケッツ」では、出展者のことを『キャスト』と呼びます。
キャストには、アート系(自分で作った作品を販売する人)パフォーマンス系(大道芸や手品、バルーンアートなどを見せてカンパを集める人)がいます。
 
 
主なキャスト(アート系)
◆キン・シオタニ
作品:ポストカード,その他(ストラップ)
 
吉祥寺在住の、注目のイラストレーターです。
 

◆atelier クスクス
作品:服飾雑貨,その他(創作お帽子)
このお帽子をかぶると思わず☆クスクス☆と微笑み、軽やかにおでかけしたくなるお帽子を作っています。

 

◆U-suke
作品:ポストカード,キーホルダー,その他(絵本・カレンダー・ステッカー)
オリジナルキャラクターの「ちょんまげ課長」や「Moley(モーリー)」等のグッズを販売しています。 

 

◆MYU
作品:服飾雑貨,オブジェ,その他(草玩具、ストローアート)
シュロの葉で草玩具(草バッタ、孔雀、金魚)を作っています。またストローエビ、龍なども作ります。時々布ぞうり、ミニぞうり、折り紙も出品します。

 

◆桜井 あや
作品:ポストカード,イラスト原画,アクセサリー,その他(ポスター)
色えんぴつやパステルを使ってイラストを描いています。動物を中心に描いています。絵本作家をめざしています。 

 

◆きりえや(高木 亮)
作品:ポストカード,その他(カレンダー、かるた、きりえ作製きっと、きりえ原画)
きりえと、きりえを元に作る「かわいくて、おかしくて、少しだけ寂しい」作品達。 

 

◆nono*komichi
作品:服飾雑貨
ふだん使いの布雑貨。冬は、小さなマフラー屋です。 


スポンサーリンク


 

◆恩田 瑞記
作品:ポストカード,アクセサリー,生活雑貨,キーホルダー
世界中の子供たちの絵を集めています。子供たちの絵を使ったポストカードやストラップなどを販売しています。

 

◆さいとう工房
作品:ポストカード,その他(木工玩具)
無垢の白木の玩具の製作販売をしています。六連発の輪ゴムてっぽう・船のおもちゃマンタ号・新幹線と蒸気機関車・車各種・板パズル算です。すべての作品にお名前をウッドバーニングでお入れしています。

 

◆SANA
作品:ポストカード
カラフルで楽しいさなの森の世界を描いています。さなの森で皆さんが元気や笑顔になれたら嬉しいです。

 

◆ともぞう本舗
作品:生活雑貨
手捺染という技法で、染料を使って、くすっと笑える持っていて楽しくなるような手ぬぐいを製作しています。 

 

◆路上書道家 クッシーマン
作品:ポストカード,アクセサリー,キーホルダー,その他(書色紙)
オリジナル書道をしています。
名前の漢字の語源から応援メッセージを贈ります。
焼き文字キーホルダーや言葉のポストカードなど販売。
紙、木工など書道作品です。 

 

◆龍蛙堂
作品:アクセサリー,オブジェ,生活雑貨,キーホルダー,その他(絵、ルアー)
傘立てに置いた自分の傘を見つけやすくするグッズの「傘マーカー」など、他では見られない作品を作っています。
クッションなどの中に入っている発泡スチロールの丸い粒を、ビニール系の接着剤で固めて作品を作っています。 

 

◆coafu
作品:アクセサリー,服飾雑貨,生活雑貨,その他(コサージュ)
帆布・ガーゼ・リネンでバックや小物を作ってます。お店の目印は端切れで作ったチェックやストライプなどの三角の旗。
手染めのコサージュも置いてます。

 

◆さくら屋石けん
作品:オブジェ,生活雑貨
ひとつひとつ丁寧に心をこめてコールドプロセス製法&長期熟成&無添加の自然派手作り石けんを作っています。

 

◆勲章屋さん
作品:アクセサリー,その他(ミラー)

 
主なキャスト(パフォーマンス系)

◆あさみ ちゆき
作品:歌
2001年11月から井の頭公園でラジカセとマイクでストリートライブを開始。テイチクレコードにスカウトされる。
デビュー12周年を迎えた今でも月に1回のストリートライブを続けている。昭和の流行歌の様な懐かしさを感じさせる歌唱で、団塊の世代を中心に幅広いファンからの支持を受けている。 

 

◆Mr.Dai
作品:大道芸,手品
ストリートパフォーマーのMr.Dai(ミスターダイ)です。

 

◆バルーンMoto
作品:その他(パフォーマンス(バルーン))
細長い風船(ペンシルバルーン)を使った大道芸パフォーマンス。

大道芸としては大変珍しい、バルーンだけの大道芸。
そのスピードとテクニックは一見の価値有りです。
 

◆東方力丸
作品:その他(漫画朗読)
・皆様にありえないような笑いと感動と衝撃をして頂くよう全力で漫画を読み上げます。

 

◆千葉 啓介
作品:楽器演奏(ピアノ)
自然豊かな井の頭公園での演奏や人々との交流が私の一番の幸せです。心ゆくまで演奏をお楽しみ下さい。 

 

◆レイ リン
作品:楽器演奏
台湾出身の古筝演奏者です。CLASSIC,JAZZピアノを始め、中国の弦楽器古筝を学び、上海万博など多数のイベントに出演。 

 

◆せんべいの紙芝居
作品:紙芝居
昔なつかし、今新しい、自転車でやってくる紙芝居!
往年のヒーロー物から世界に進出したオリジナル作品まで、多彩な演目をどうぞお楽しみに。

 

◆まつもとかなみ
作品:歌,紙芝居,その他(絵本)
うたあり絵本あり紙芝居ありのうきうきぽかぽ会を、開催します。みんなの心がぽかぽかになりますように!

 
 
キャストには、アート系で150名以上、パフォーマンス系でも40名以上の登録があるそうです。
すべての人が毎土日に出展しているわけではありませんので、誰がいるのかは行ってみてのお楽しみ!
 
来週以降、しばらくはお花見スペースにとってかわられてしまいますので、4月中旬までお休みですが、ばったり偶然の出会いもあるかもしれませんので、ぜひ土日には井の頭公園を訪れてみてはいかがでしょうか(*´▽`*)
 
 

スポンサーリンク



スポンサードリンク
PREV:井の頭公園周辺の駐車場の場所はどこ?収容台数や料金と混雑について
NEXT:井の頭公園でお花見をした後に2次会で盛り上がれる近くのお店はココ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です