楽天ファンがツイートする「わしほー」って何?意味や使い方は?

スポンサードリンク
楽天ファンのツイートに「わしほー」という言葉をよく見かけます。これは、自分が応援しているプロ野球チームが勝った時などにツイッターに書き込む「勝利ツイート」と呼ばれるつぶやきです。チーム名+ワンダホー(wonderful:素晴らしい)の略語で、この呼び方の由来は阪神タイガースの「とらほー」なのだそうです。ホームランバッターの活躍を祝する「〇〇砲」とは違うのですね( ;´Д`)

群馬県や新潟県の一部では、自分のことを指す方言で「おらほー」って言いますが、あまり関係はなさそうですね( *´艸`)

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
プロ野球もペナントレースははじまってはや1か月。
最初好調のチームって、意外にも最後には定位置(想像にお任せします)に収まるというのが定説ですよね( *´艸`)
 
今年は、セ・リーグの首位は昨シーズン25年ぶりに優勝したものの引退した黒田を欠いた広島カープ。
パ・リーグの首位は、昨シーズン3年ぶりに再会を脱出した楽天イーグルスが久々の好調ですね。
これが例年のように珍事で終わるのか、このまま突っ走るのかはお楽しみということで・・・
 
ところで、楽天ファンのツイートに「わしほー」という言葉をよく見かけるのですが、これはどんな時に使うのでしょうね?
他のチームにも同じような言葉があるのでしょうか?
 
Sponsored Links

 

「わしほー」は楽天が勝った時につぶやく勝利ツイート

これは、自分が応援しているプロ野球チームが勝った時などにツイッターに書き込む「勝利ツイート」と呼ばれるつぶやきです。
『チーム名+ワンダホー(wonderful:素晴らしい)』を略したもので、この呼び方の由来は阪神タイガースのファンが「とらほー」とつぶやいたことからはじまったそうです。
ホームランバッターの活躍を祝する「〇〇砲」とは違うのですね( ;´Д`)
 
「岸が完封。わしほー」
「ソフトバンクを3タテ。わしほー」
こんな感じで使うのでしょうね。
 
ファンサイトでも使われているから球団公認なのでしょう。
 
このぐらいなら野球に興味のない人たちは気づかずそのままスルーするぐらいの当たり障りのないネット用語だと思いますが、他のチームについてもどうなのか気になりますよね。
 
 

楽天以外の各チームの「〇〇ほー」について

 
◆読売ジャイアンツ:うさほー(巨人ほー)
巨人のマスコットキャラクター「ジャビット」がウサギのため。
 
◆東京ヤクルトスワローズ:すわほー(つばほー)
チーム名スワローズの「すわ」を採用。
 
◆中日ドラゴンズ:どらほー
チーム名ドラゴンズの「どら」を採用。
 
◆阪神タイガース:とらほー
チーム名「タイガー」が英語で虎のため。
 
◆広島東洋カープ:こいほー
チーム名「カープ」が英語で「鯉」(コイ)のため。
 
◆北海道日本ハムファイターズ:はむほー
チーム名日本ハムの「ハム」を採用。
ちなみに、日本ハム2軍が勝利したときは、2軍のホーム(鎌ヶ谷)から「鎌はむほー」、1軍2軍とも勝利した場合は「兄弟はむほー」などとツイートされたりします。
 
◆埼玉西武ライオンズ:れおほー(ししほー)
ライオンのラテン語「レオ」を採用。
 
◆千葉ロッテマリーンズ:まりほー
チーム名マリーンズの「まり」を採用。
 
◆オリックス・バファローズ:おりほー(うしほー)
チーム名オリックスの「おり」を採用。
 
◆福岡ソフトバンクホークス:たかほー
チーム名のホークスが鷹(タカ)のため。
 
ところで、1チームだけ「〇〇ほー」じゃないチームがあるようなんです。
 
◆横浜DeNAベイスターズ:横浜優勝
これは、「横浜が優れているから勝った」または「横浜が優れて勝った」を略した言葉で、あたかも横浜が優勝したのかと思えるようなつぶやきですが、あくまでも勝利時のツイートです。
いつ優勝してもおかしくないぐらいのチームに成長してきているのに、なぜ「はまほー」じゃないのでしょうか( *´艸`)
ちなみに、先だっては全く気づきませんでしたが、侍ジャパンにも「さむほー」という勝利ツイートがあります。
 
 
この「〇〇ほー」がたくさんつぶやけるほど優勝に近づくことになるのですね。
好きなチームをたくさん応援して、勝利したときは「〇〇ほー」とつぶやいてみませんか?(*´ω`)
 
スポンサードリンク
PREV:中村祐太(広島カープ)が昇格即初先発!出身高校や彼女についても
NEXT:ハム本拠地が札幌ドームからの移転決定!その原因や新候補地について

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です