【EXCEL・エクセル⑫】簡単!5分でわかる円グラフの作り方

スポンサードリンク
EXCELでグラフ作成の方法を説明します。今回は円グラフ編です。

第12回:グラフの作成について(円グラフ編)

 

数値の割合、シェアを表す円グラフの作り方を覚えましょう!

 

こんにちは、ちゃーこさんです。今日は円グラフです。

円グラフは昔から学校の教科書などでも最もよく見ているグラフだと思いますので、今回もそのままグラフの説明をはじめます。

グラフ作成元の表計算は、引き続き釣果一覧を使用します。

 

 

◆円グラフについて

 

円グラフは、数値の割合を円形状の中に表現するグラフです。もちろん、円形状で表現するのは魚の種類ごとの釣果(匹数)になります。

 

 

1.円

これを選択すると、魚の種類別に、1日分の釣果を表したグラフを作成することができます。

2日分以上の釣果をまとめて表現することはできません。

円の中で表現しなければならない分、表現力の弱いグラフなのかもしれませんね。

 

111-1

 

 

2.3-D円

これを選択すると、魚の種類別に、1日分の釣果を立体的に表したグラフを作成することができます。

 

111-2

「1.円」と「2.3-D円」の違いってほとんどわからないのは気のせいでしょうか・・・

 

 

3.補助円グラフ付き円グラフ

これを選択すると、魚の種類別に、1日分の釣果を補助円付きで表したグラフを作成することができます。

 

111-3

ん?何だかおかしくありませんか??

ちょっと確かめたいので、この円グラフに釣果の値を入れてみますね。

 

円グラフの上で右クリックし、データラベルの書式設定(B)を選択します。

すると、どうでしょうか・・・

111-4

何だこりゃ~(-"-)

 

11種類の魚をすべて1つの円で表現することができないなんて・・・

残念ですが、もはやグラフとしては全く意味がないですよね・・・

 

 

では、こんな円グラフだったらいかがでしょうか?

 

14-1

割合が少ないものをまとめて、"その他"として、その他の内訳を別の円グラフで表現できていますね。

このように、補助円としての役割が果たせるときにこのグラフを使いましょう。

 

 

4.補助縦棒付き円

もはや意味なしと思いますが・・・案の定、、、

 

111-5

 

先ほどのように、割合の小さいものをその他で表してよい時にはこのようになります。

14-2

 

 

5.ドーナツ

ドーナツでは、次の2パターンを選択できます。

 

①なんか今までと雰囲気が違いそうなので、とりあえずグラフをお見せします。

 

111-6

円が何重にも重なっていて、何とも不思議なグラフです。

これだけではよくわからないので、グラフにもう少し情報を付加して確かめてみましょう。

 

円グラフの上で右クリックし、データラベルの書式設定(B)を選択します。

「値(V)」、「系列名(S)」、「引き出し線を表示する(H)」の3か所にチェックを入れます。

すると、どうでしょうか?

 

111-7

 

なんと、日付ごとに魚ごとの釣果を百分率で表すことができているではありませんか!!

これは面白いグラフですね。

 

②もう1つ。こちらは魚ごとに、いつが一番釣れたのかがわかるグラフも作成できました。

 

111-8

 

ちょっとパターンは少ないですが、円グラフは以上です。

それぞれのグラフの違いはわかりましたでしょうか?

 

円グラフは値の割合を示す以外には使い道がなさそうですね。

 

この中で私のおすすめのグラフは、「1.円」だけです。

もしかしたら、「5.ドーナツ」については使えそうなシーンがあるかもしれませんが、その他は必要なさそうですね。

 

使えなさそうなグラフや、他のもっと簡単に作れるグラフで代用できるものは排除して、本当に自分が必要で使えるグラフだけを選択肢に残しておくのがEXCELグラフマスターへの道だと思います。

 

これまでの「縦棒グラフ」「折れ線グラフ」と今回の「円グラフ」だけで十分だと思った人は、この3つを完全に使いこなせるようになるというのも良いでしょう。たぶん大体のことはこなせます。

ただ、せっかく他のグラフもあるのだから、もっと選択肢に幅を持たせられるよう頑張ってみませんか?

 

次回は、横棒グラフです。果たして、縦棒グラフとの見え方の違いはあるのでしょうか??

それでは、また。

 

スポンサードリンク
PREV:【EXCEL・エクセル⑪】簡単!5分でわかる折れ線グラフの作り方
NEXT:【EXCEL・エクセル⑬】簡単!5分でわかる横棒グラフの作り方

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です