プロレスラー高山善廣は復帰できるのか?病状やリハビリ時期について

スポンサードリンク
プロレスラーの高山善廣(たかやまよしひろ)が5月4日のDDT豊中大会で自身の回転エビ固め失敗で頭から落ちて動かなくなり、試合終了後に救急搬送されていたことが5日になって明らかになったんです。公表された現時点での診断結果は「頸髄損傷および変形性頸椎症」と名前だけではよくわからないですけど、プロレスの世界に復帰できるどころか、日常生活の心配もあるかもしれませんね。

一般人とプロレスラーはベースが全然違うとはいえ、復帰がかなり難しいことには変わりないと思いますよね。心配です・・・

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
事故のニュースってどんなものでも嫌で聞きたくないですけど、今回の事故のニュースは非常に心配ですね。
 
プロレスラーの高山善廣(たかやまよしひろ)が5月4日のDDT豊中大会で自身の回転エビ固め失敗で頭から落ちて動かなくなり、試合終了後に救急搬送されていたことが5日になって明らかになったんです。
 
プロレスラーですから、ちょっとやそっとのことで救急搬送されることはないでしょうから、余程の重症と察します。
公表された現時点での診断結果は「頸髄損傷および変形性頸椎症」と名前だけではよくわからないですけど、カラダの重要な機能が損傷していますから、またプロレスの世界に復帰できるどころか、日常生活の心配も予想されてしまいます。
 
そんな高山選手の復帰に向けた動きと復帰時期について予想してみたいと思います。
 

スポンサーリンク


 

高山善廣プロフィール


スポンサーリンク


 
本名:高山善廣(たかやまよしひろ) ※リングネーム同じ
生年月日:1966年9月19日(50歳)
出身地:東京都墨田区
学歴:東海大学卒業
職業:プロレスラー、総合格闘家、俳優、大喜利詠む係
所属:高山堂
趣味:玩具・フィギュア収集
特技:ラグビー、ライフセービング
トレーナー:高田延彦、大江慎、ジャイアント馬場
デビュー:1992年6月28日
 
まず最初にはっきり噂だけだといっておかなければならないのは、高山選手は決して在日韓国人ではありません。
日本人です。
あと、ライフセービングの事故でかなり顔が変形してしまったようで、右耳は80%ほど失っているそうです。
 
プロレスラーとして闘う前から、かなり満身創痍なのですね( ;´Д`)
 
 

診断結果の「頸髄損傷および変形性頸椎症」について

 
この画像で頸髄の位置がわかると思いますが・・・頭を支える役割をしていて、しかも脳に一番近い場所の機能がダメージを受けているという話になりますから・・・重症ですよね(+_+)
 
きっと今はベッドに横たわったままであることは想像できます。
ただ、意識はあるという話ですから、今はそれだけでも安心ですね。
 
頸髄損傷の度合いにもよりますが、通常は入院期間はほぼ限度Maxの180日。
少なくとも最初の2か月は絶対安静で、本格的なリハビリはそれ以降になるようです。
 
病状によってリハビリも自力呼吸困難なレベルから始める人も、歩行訓練からスタートする人まで。
退院時期が来ても、その時点ではまだ社会復帰困難な人が多数いるぐらい、重い病気だと言えます。
 
高山選手については現状がわからないので何とも言えませんが、以前の事故(脳梗塞)で復帰に2年かかったように、同じ2年で復帰できれば御の字のような気がしますが、50歳という高齢ですから以前のようには行かないかもしれません。
 
もちろん復帰を望む声も多いですが、一方でファンの声としては「このまま引退してほしい」という、高山選手を気遣った、ファンなりの複雑な思いをぶつけたツイートも非常に多いように感じました。
 
ファンにここまでの気持ちを持たせる高山選手ですから、単なる人気だけでなく、非常に万人に好かれたプロレスラーなのだろうという風に思います。
きっと力士でいう稀勢の里のような、いわゆるガチンコレスラーなのでしょう。
レスラー冥利に尽きますよね。
 
復帰よりも、まずは自身が不都合ない日常生活を送れるまでの回復を祈りたいところですね。
 
高山選手の病状の詳細がわかりましたらまた続報をUPしたいと思います。
 

スポンサーリンク



スポンサードリンク
PREV:ジェラードンの満員電車ネタはもはや放送事故!芸風はつまらない?
NEXT:マツコデラックスのすっぴん画像や本名や卒アルなどの秘密が知りたい

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です