カールが地域限定菓子に格下げ!東日本で悲報!どこで買える?

スポンサードリンク
カルビーのピザポテトが原材料のジャガイモ不足で販売を休止したのは約1か月前のことでしたが、今度は、あの「カール」が東日本地区での販売を順次終了していくのだそうです。カールといえば、ポテトチップスレベルにどこでも買えて万人受けするお菓子だと思っていたのに、映画館のような大きな音を立ててはいけない場所での人気は絶対的だったのに、これからどうやったら手に入るのでしょうか?

 

絶大な人気を誇る安定菓子だと思っていたのですが、時代とともに変わってしまったのでしょうか・・・

 
こんにちは、ちゃーこさんです。
カルビーのピザポテトが原材料のジャガイモ不足で販売を休止したのは約1か月前のことでしたが・・・
 
 
今度は、まさかの販売終了の速報が入ってきました。
 
株式会社明治より、カールおじさんのCMで有名な、あの「カール」について、近年の売上激減傾向を受け、生産体制を8月から大幅に縮小し、東日本地区での販売を順次終了していくことが発表されたのです。
 
 
カールといえば、ポテトチップスレベルにどこでも買えて万人受けするお菓子だと思っていたのに・・・
特に、映画館のような大きな音を立ててはいけない場所での人気は絶対的だったのに・・・
 
それが手に入らなくなってしまうだなんて・・・、あぁ残念です(;_;)/~~~
 
原因は売上だとはっきり言われてしまっているので結構根深い決定事項なのでしょう。
残念ですが、あきらめて、今後どうやったら手に入るかを考えたほうがよさそうですね(´・ω・`)
 
Sponsored Links

 

東日本に悲報!カールが地域限定菓子に格下げの顛末

 
カールがなくなっちゃうだなんて・・・
何だか中高年サラリーマンのリストラみたいな哀愁さえ漂っていますね・・・
 
 
■リストラその1、製造拠点を5⇒1に。
 
これまでの5工場(北海道・函館、埼玉・坂戸、静岡・藤枝、大阪・高槻、愛媛・松山)を愛媛松山工場1か所に集約させるのだそうです。
 
 
これにより生産量は5分の1とは言いませんが圧倒的に減ってしまうことになります。
 
 
■リストラその2、販売拠点を全国⇒西日本限定に。
 
コンビニでも、ドラッグストアでも、売店でも、映画館でも。
これまではどこでも見かけていたのに、秋口からは在庫のないお店から順次姿を消してしまうのです。
 
一時は生産終了も検討していたそうで、地域限定にしたのは苦肉の策のようです。
大きく売り上げが減ったとはいえ、まだ60億円もあるのですから、続けてくれてもよさそうなものですけどね( `ー´)ノ
 
販売を西日本地区に限定するから、工場も流通経路を極力少なくするために西日本の愛媛に絞り込んだということですね。
 
 
■リストラその3、商品数を7種類+α⇒「チーズ」と「うすあじ」の2つに限定
 
「地域限定」という言葉は一時的には大ヒットを生み出すキーワードだったりしますが、今回のように省力化によるリアル地域限定ではプラスに働かないような気がします。
 
どうしても続けるなら・・・、という観点で売上の多いこの2つに絞ったのでしょう。
 
 

なぜ、「チーズ」と「うすあじ」だけが生き残ったのか?

 
以前、とある研究所が「カールの味といえば?」というアンケートを行い、その結果がこのようになったんだそうです。
 
カールの味は限定販売品も含め100以上ありましたが、アンケートの結果、「チーズ」「うすあじ」「カレー」の3つでほぼ独占状態だったようです。
 
ざっくり言うと、東日本は圧倒的に「チーズ>うすあじ」、同じく西日本は「うすあじ>チーズ」、かつ、うすあじとチーズの2強。
 
そして、興味深い結果として、静岡県ではうすあじの人気が全くなく、愛知以西でないと勝ち目がない統計も出ているのです。
 
 
 
これらを総合的に見ると、やはり、やるなら『西日本で「チーズ」と「うすあじ」の2種類で攻める』という選択肢しか残らないのだと思います。
 
 

では、秋以降東日本では全く手に入らないのか?

嘆願書を出すという古典的なやり方(悪知恵)もあるのかもしれませんが・・・
「チーズ」も「うすあじ」も両方売れる環境がなければ流通は難しいのではないでしょうか。
 
かといって、しょせんはスナック菓子、西日本の名産品にのし上がるようなものでは到底ありません(+_+)
大手コンビニやスーパー、ドラッグストアのようなところに流通しなくなるならば、いったいどこで手に入るのでしょうか?
 
 
<販売終了後もカールが手に入る可能性が高いと思われるお店>
 
「ドン・キホーテ」「ヴィレッジヴァンガード」のような全国展開している中堅規模のディスカウントショップ
 こういったディスカウントショップであれば店頭に並べる価値があると思います。
 (ディスカウントしないかもしれませんが)
 
◆明治のアンテナショップ
 現在はチョコレートのみ(100%ChocolateCafe.)ですが、繁華街やターミナル駅の期間限定アンテナショップのようなかたちで明
治が自ら展開してくれれば復活もあるのではないでしょうか?!
 
◆どうしても我慢できない人はアマゾン(Amazon)に頼る(笑)
 通販という奥の手は常にあるとは思いますが、ヤミ流通には注意しましょうね(/・ω・)/
 
東日本地区での販売終了は10月頃だと予想しますが、消費者の買い溜めが起こるとピザポテトのように前倒しになってしまうかも。
 
(武田真治のリアル「カールおじさん」)
 
これまでより手に入りにくくなるとは思いますが、あせらずとも、きっと手段はまだ残されていますよ(*´▽`*)
 
 
 
スポンサードリンク
PREV:与謝野馨の経歴や功績を振り返る!家系図やあの対決名シーンの動画も
NEXT:キョンが増えすぎて駆除対象に!どんな動物?生息地や被害について

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です