ヒアリの巣を知っておこう!万が一刺されてしまった時の対処法あり

スポンサードリンク
殺人アリと呼ばれるほどの猛毒を持つ大量の「ヒアリ」が中国・広東省広州市から神戸港に入港したコンテナから運ばれ、尼崎市内で発見されたことはテレビで大きく報道されましたよね。それは駆除が済んだとのことでしたが、その後に神戸港でまた100匹見つかってしまいました。今は神戸港周辺と限定的ですが、いろんな荷物に付着して運ばれてしまうようなことがあると・・・

外来種=駆除という対応にはちょっとかわいそうだという気持ちもありましたが、
今回の件については即駆除してよいです( `ー´)ノ

 

こんにちは、ちゃーこさんです。
殺人アリと呼ばれるほどの猛毒を持つ大量の「ヒアリ」が中国・広東省広州市から神戸港に
入港したコンテナから運ばれ、尼崎市内で発見されたことはテレビで大きく報道されました。

 

その時は、コンテナの床や壁面にこびりついた大量のアリの成虫や卵を密閉してから駆除した
とのことでしたが、その後に神戸港でまた100匹見つかってしまったとのことです。

 

 

もし女王アリが見つかってしまったら・・・、この100匹どころか、駆除できないほどの大量発生
の恐れがあるんです。
今は神戸港周辺と限定的ですが、いろんな荷物に付着して運ばれてしまうようなことがあると・・・

 

その後も福岡、大阪、東京、川崎などで次々と見つかってしまいました。

残念ですが、もう日本国内への侵入は決定的でしょう(´-ω-`)

あなたの近くでもいつヒアリが出てくるかわからないですから、気をつけておくに越したことは
ありませんよね。

 

もしも、そんなヒアリにあなたが遭遇し、万が一刺されてしまったなんてことがあった場合、
どうやって対処したらよいか、今のうちに予備知識として触れておきましょう。

巣の画像も知っておくと良いですよ。

Sponsored Links

 

ヒアリとヒアリの巣について

 

別名:アカヒアリ、火蟻
種類:ハチ目スズメバチ上科アリ科
生息地:南米原産、オーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、台湾、中国など
体長:2.5mm~6mm
特長:全体は赤茶色で腹部が黒っぽい赤色。
    お尻に毒針を持ち、巣に近づいただけでも攻撃してくるような凶暴なアリ。

 

アリの既成概念から考えれば、色がもう怪しいですよね。

大人だったら、絶対に近づかないはず( *´艸`)

 

ヒアリの巣はこんな感じです。

 

不自然にこんもりと土が盛りあがっている場所には不用意に近づかないように!!

結構な盛り上がりようですから、中には尋常ではない数のヒアリがいるのでしょう(´゚д゚`)

 

 

ヒアリに刺されたときの症状は?

そうは言っても、興味本位で近づいてしまう人もいるはず。

でも、絶対に近づいてはならないのです。

ヒアリは火蟻ですから、やけどを負ってしまうような猛烈な痛みを与えます。

ヒアリに刺されると、アルカロイド系の毒によって非常に激しい痛みを覚え、
水疱状に腫れてしまうからなのです。

 

ただし、人によって軽度で済む人とアレルギー反応を起こして重症化してしまう
人がいるので要注意ですね。

 

程度による症状の違いは次の通りです。

 

軽症:刺された時は激痛、やがて、刺された部分にかゆみが出る。
    約10時間後に膿が出る。

 

中症:刺されて数分から数十分の間に、刺された部分を中心に腫れが広がる。
    部分的、または全身にじんましんが出る場合も。

 

重症:刺されて数分から数十分の間に、息苦しさや激しい動悸、めまいを起こす。
    アナフィラキシーショックを起こす可能性が高く、治療が遅れると
    昏睡状態になってしまい非常に危険。
    ハチ毒に対するアレルギーを持っている人は特に注意が必要。

 

 

もしもヒアリに刺されてしまったら

 

まずはあせらずに、20分~30分程度安静にして体調の変化がないか様子を見てください。
容体が急変したら救急病院に連れて行ってもらいましょう。
その際、「毒アリ(ヒアリ)に刺されたこと」と「アナフィラキシーショックの可能性がある」
ことを必ず伝えておきましょう。

ただ、万が一のこともありますので、少しでも不安であれば、病院に連れていくことを
優先してよいと思います。

 

 

ヒアリを見つけてしまったら

 

無理して駆除しようとせず、まずは最寄りの地方環境事務所へ連絡しましょう。
自分で駆除するなら、熱湯や殺虫剤を巣に直接かけるか、毒エサ(ベイト剤)を
巣の近くに置いてみましょう。

 

うまくいけば、これで根絶できるかもしれませんよ。

 

 

それにしても、発見してから発表するまでに期間が長すぎですよね( `ー´)ノ

早まって、あまりにも不確定なまま発表して国民を恐怖に陥れるのも問題だとは思いますが、

何か人体に被害が起こってしまってからでは取り返しがつかなくなってしまうのもわかります。

 

でも、こういった時は過剰に反応してもいいと思いますよ。

そして、差別的な見方はしてはいけないとも思いますが・・・

中国からの貨物は特に要注意ですよね(´゚д゚`)

 

中国でもヒアリ駆除に頑張ってもらいたいものです(´-ω-`)

 

スポンサードリンク
PREV:児島美ゆきが反省してない件!65歳Gカップ自慢!高倉健との噂も
NEXT:2017年最も感動した「お弁当ばこのうた」の歌手と歌詞や動画など

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です