2017年高崎まつり大花火大会当日の穴場スポットや駐車場が気になる

スポンサードリンク
毎年8月最初の土曜日には、北関東最大級の花火大会、高崎まつり大花火大会が開催されます。今年ももういよいよですね。今年も80万人の来客が予想されています。そんな「高崎まつり大花火大会」ですが、せっかくだったらなるべく近くで観たいですよね。もう直前ですから、当日でも何とかなる、穴場スポットに絞って、この花火大会についてご紹介したいと思います。

南関東の人は隅田川花火大会に行くかもしれないけど、北関東の人には、
やっぱりこの「高崎まつり大花火大会」に行ってほしい(/・ω・)/

 

こんにちは、ちゃーこさんです。
毎年8月最初の土曜日には、北関東最大級の花火大会、高崎まつり大花火大会
開催されます。
今年ももういよいよですね。

 

昼間の巨大だるま神輿も有名ですが、それ以上に花火大会に集まる人出と期待は
並大抵のものではありません。
今年も80万人の来客が予想されています。

 

そんな「高崎まつり大花火大会」ですが、せっかくだったらなるべく近くで観たいですよね。

 

もちろん前もって確保できる有料観覧席もあるのですが、もう大会直前ですから、
当日でも何とかなる、穴場スポットに絞って、この花火大会についてご紹介したいと
思います。

Sponsored Links

 

第43回高崎まつり大花火大会について

50分で15,000発打ちあがる花火大会は他所では聞いたことがありません(*´ω`*)

早打ちですが、それでもちゃんと風情ある花火が見られるんですよ(*´▽`*)

 

開催日:2017年8月5日(土)19:40~20:30
      ※小雨決行(荒天時は、翌日8月6日(日)に延期)
開催会場:烏川和田橋上流河川敷


打ち上げ数:約15000発
交通規制:13:00~22:00(花火会場周辺は18:00~22:00)

会場までのアクセス:JR・新幹線高崎駅より徒歩20分
          関越道高崎ICまたは高崎玉村スマートICから車で25分
          上信越道藤岡ICまたは吉井ICから車で25分
公式HP:http://www.takasaki-matsuri.jp/43/

 

 

車で行くとどうなる?駐車場はあるの?

クルマ県の人にそんな野暮なこと言ってどうすると思われるかもしれませんが・・・

 

できる限り、高崎駅までは公共の交通機関で行くことをお勧めします。
なぜなら、高崎まつりによる交通規制(13時~22時)と花火大会会場付近の
交通規制(18時~22時)があるからです。

 

花火大会が終わっても1時間以上は身動きが取れませんので、そんな大変な

思いをするくらいなら、可能な人へは徒歩移動をおすすめします。

 

高崎線で一つ手前の倉賀野駅や新町駅などには駐車場が豊富にありますから
そこで車を止めて、電車で行くのがよいと思います。

 

ちなみに、花火会場付近の臨時駐車場には以下のようなものがあります。

 

■高崎市立乗附小学校
駐車可能時間:16時~22時
収容可能台数:70台

 

■高崎市立片岡小学校
駐車可能時間:16時~22時
収容可能台数:70台

 

■高崎市立城南小学校
駐車可能時間:12時~22時
収容可能台数:100台

 

■聖石橋野球場
駐車可能時間:12時~22時
収容可能台数:100台

 

 

高崎市街から行く場合、城南小学校以外は川を渡らなければいけませんので、
この中では城南小学校の駐車場が一番混雑しやすいと思われます。

 

 

花火はどこから見るのが良いの?穴場スポットは?

高崎まつり大花火大会は、意外と無料観覧スペースが十分に確保されています。
ただし、打ち上げ時間に近くなると混雑から入場制限が設けられてしまいます。

 

1時間以上前に余裕を持っていける場合は無料観覧スペースでも良いでしょう。
もっとゆったり見たい場合は、穴場スポットもおすすめします。

 

<無料観覧スペース>

※詳細は、高崎まつり大花火大会の会場マップを参照してください。

 

■A会場(烏川堤防八千代エリア)
和田橋から八千代橋にかけての堤防を開放。
※堤防上の通路や階段は禁止

 

■B会場(烏川緑地・高松エリア)
緑地公園内を無料観覧スペースとして開放。

 

■C会場(高崎総合医療センター北観覧エリア)
高崎総合医療センター北側空き地を無料観覧スペースとして開放。

 

<穴場スポット>

※こちらは穴場スポットですが、各々は離れていますので、事前に候補地を決めてから

向かうことをおすすめします。

 

■高崎公園
若干花火が遠いような気もしますが・・・
高崎駅から歩いて15分と近く、公衆トイレやコンビニも近くにありますので
非常に便利です。

 

■高崎観音山丘陵
高崎駅からは歩いていくにはしんどい距離のところにある分、ライバルは少ないです。
花火を高い所から一望できる穴場スポットです。

 

■ニトリ高崎店&セキチュー高崎店の駐車場
駐車場スペースは申し分ないですが、打上会場からは3km近く離れていますので、
臨場感に欠けますが、最後の奥の手として考えてください。

 

■高崎市城南野球場
穴場スポットではここがベストだと思いますが、駅からは歩いて30分以上かかります。

 

■和田橋の上
場所取りしなくても、ちょっと見たいという人にはここがおすすめです。
打ち上げ会場からも近く、橋上は交通規制がかかっていますので車の往来はありません。

 

城南小学校の臨時駐車場に車を止めて、城南野球場で花火を見る・・・というのも

1つのパターンだと思いますが、ライバルは多いかもしれませんね。

 

当然待ち時間も蒸し暑さが続きますから、くれぐれも水分補給と、暑さ対策を忘れずにね!!

 

8月5日(土)が良い天気でありますように(/・ω・)/

 

スポンサードリンク
PREV:汗が出ない人必見!不健康で危険!熱がこもってしまったときの対処法
NEXT:高須院長VS民進党大西健介議員の裁判の行方を予想!不条理な判決か?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です