無人駅だらけ!絶景だらけ!鉄道ファンを極めるなら飯田線に乗ろう!

スポンサードリンク
夏休み真っ盛り。海や川で遊ぶも良し、山や高原など避暑地に行くも良し、レジャースポットに行くも良し。こんな時だから、ちょっと足を延ばして、今までに行けなかったところに行くのも良いですよね。都会の喧騒から離れて、絶景に触れる・・・それが、ただ電車に7時間揺られるだけで実現できるという路線があるんです。それが、飯田線なのです。

鉄道ファンって、ただのオタク、マニアだと思っていたけど、かなりメンタルと体力も強くなければやっていけないことに気づいちゃいました( ;´Д`)

 

こんにちは、ちゃーこさんです。

皆さん、夏休みをいかがお過ごしですか?

 

海や川で遊ぶも良し、山や高原など避暑地に行くも良し、レジャースポットに行くも良し。

こんな時だから、ちょっと足を延ばして、今までに行けなかったところに行くのも

良いですよね。

 

都会の喧騒から離れて、絶景に触れる・・・

 

それが、ただ電車に7時間揺られるだけで実現できるという路線があるんです。

 

それが、飯田線なのです。

愛知県豊橋市にある「豊橋駅」から、静岡県を経由して、長野県辰野町の「辰野駅」まで。

片道195.7kmを2両~3両編成で約7時間かけて走ります。

 

その間、車窓から景色を眺めているだけでいいんです。

秘境の絶景から、無人駅から、撮影スポットのオンパレードですから。

 

無人駅だらけ、絶景だらけ!!

そんな飯田線の世界へ、あなたも行ってみたいと思いませんか?

Sponsored Links

 

飯田線全駅リスト一覧

 

飯田線は、豊橋駅と辰野駅を含めて、なんと94駅もあるんです。

ローカル線で94駅もある鉄道なんて、駅間の短い都心の路線でも聞いたことがありませんね。

 

でも、この路線、日中の駅舎業務を自治体等に委託している委託駅がいくつかあるとはいえ、

今や9割は無人駅なんです( *´艸`)

その一覧は以下の通りです。

 

01_豊橋【有人駅】
02_船町
03_下地
04_小坂井
05_牛久保【委託駅】
06_豊川【有人駅】
07_三河一宮
08_長山
09_江島
10_東上
11_野田城
12_新城【委託駅】
13_東新町【委託駅】
14_茶臼山
15_三河東郷
16_大海
17_鳥居
18_長篠城
19_本長篠【委託駅】
20_三河大野
21_湯谷温泉
22_三河槙原
23_柿平
24_三河川合
25_池場
26_東栄
27_出馬
28_上市場
29_浦川
30_早瀬
31_下川合
32_中部天竜【有人駅】
33_佐久間
34_相月
35_城西
36_向市場
37_水窪
38_大嵐
39_小和田
40_中井侍
41_伊那小沢
42_鶯巣
43_平岡
44_為栗
45_温田
46_田本
47_門島
48_唐笠
49_金野
50_千代
51_天竜峡【有人駅】
52_川路
53_時又
54_駄科
55_毛賀
56_伊那八幡
57_下山村
58_鼎
59_切石
60_飯田【有人駅】
61_桜町
62_伊那上郷
63_元善光寺
64_下市田
65_市田
66_下平
67_山吹
68_伊那大島
69_上片桐
70_伊那田島
71_高遠原
72_七久保
73_伊那本郷
74_飯島
75_田切
76_伊那福岡
77_小町屋
78_駒ヶ根
79_大田切
80_宮田
81_赤木
82_沢渡
83_下島
84_伊那市【有人駅】
85_伊那北
86_田畑
87_北殿
88_木ノ下
89_伊那松島
90_沢
91_羽場
92_伊那新町
93_宮木
94_辰野【有人駅】

 

特に、飯田駅から伊那市駅まで24駅、50km近く無人駅が続くのですから、

サバイバルよろしく、水と食料は乗車前に用意しておきましょう!

何も考えずに途中下車してしまっても、駅近くに何もないところがほとんどですから( *´艸`)

 

豊橋から辰野まで乗り換えなしで行ける電車は?

豊橋駅から辰野駅まで、6時間以上乗り換えなしで行ける電車を調べたところ、

1日3往復ありました。

以下、日曜日のダイヤでご紹介したいと思います。

 

■豊橋から辰野へ

豊橋発10:42⇒辰野着17:18(17:31岡谷終着)
豊橋発14:42⇒辰野着21:22(21:34岡谷終着)
豊橋発16:42⇒辰野着22:36(22:58上諏訪終着)

 

■辰野から豊橋へ
辰野発09:59⇒豊橋着16:16(09:19上諏訪始発)
辰野発15:56⇒豊橋着21:54(15:37岡谷始発)
辰野発16:46⇒豊橋着22:49(16:25上諏訪始発)

 

乗車券は3,670円です。

ちなみに、豊橋から乗車して辰野に向かった人は、乗り換えなしの電車では

日帰りはできません( *´艸`)

 

天竜峡駅で乗り換えが必要ですが、ちゃんと日帰りでも帰れますよ(*´ω`*)

 

 

紅葉の季節に行くと、こんな感じの絶景が見られますよ(*´▽`*)

 

冬は冬で、こんな景色を見られるなんて最高ですね!!

 

1万円以内で楽しめる絶景旅、この夏おススメです!!(/・ω・)/

 

スポンサードリンク
PREV:青い自画像を描く山田かまちとは?名前の由来や死因と作品について
NEXT:壇蜜主演の宮城県観光PR動画の制作会社や予算が知りたい!不快?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です