aikoと深田恭子のデビュー曲が激似の件!コモリタミノルとは?

スポンサードリンク
すごく気になるうわさを聞いてしまいました。どうやら、aikoと深田恭子のデビュー曲が激似らしいんです。aikoのデビュー曲と言えば「あした」ですが、これはaikoが唯一自身で作曲しなかった曲なのです。そして、深田恭子のデビュー曲は「最後の果実」ですよね。全然違うこの2曲がどうして激似なのか、その謎に迫ってみました。

デビュー曲が誰かのカバー曲だったとかって、知ったらショックデカいよね。
しかし、カバーでもないのに激似っていうのはどうなんだろう・・・?( ;´Д`)

 

こんにちは、ちゃーこさんです。
この時期、歌番組とかフェスとかコンサートだらけで、どこへ行こうか何を見ようか
悩んでばかりいませんか?
おまけに、テレビの歌番組では懐かしの人とか、コラボとか、あの手この手を尽くして
盛り上げていますね。

 

そんな中、すごく気になるうわさを聞いてしまいました。
どうやら、aikoと深田恭子のデビュー曲が激似らしいんです。

 

激似って、何だか事件性のようなものを感じて止まないのですが・・・( *´艸`)

 

aikoのデビュー曲と言えば「あした」ですが、これはaikoが唯一自身で作曲しなかった曲
なのです。
そして、深田恭子のデビュー曲は「最後の果実」ですよね。
深田恭子ちゃんは歌う前から結構人気があったので、デビュー時にはPR活動が積極的で
この曲に聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか。

 

では、なぜこの2曲が激似なのでしょうか?
その謎に迫ってみました。

Sponsored Links

 

本当に激似か!?まずは、「あした」と「最後の果実」を聴いてみよう!

まずは、聴き比べてみるのが一番ですよね(*´▽`*)

 

■aikoの「あした」は1998年7月のリリース

 

■深田恭子の「最後の果実」は1999年5月リリース

 

うんうん、なるほど(*´ω`*)

確かにメロディーラインがほぼ一緒ですね。

盗作も含めて疑いたいところですが、実際ここまで似てしまっているとなると、

編曲のテクニックだけでは簡単にカバーしきれないはず・・・

 

そこで、新たな疑いの目を向けてみると、意外なことがわかったんです・・・

 

aikoの「あした」と深田恭子の「最後の果実」の作曲は同一人物だった

たどりついたのは、まさかの、こんな結末でした( *´艸`)

 

小森田実(コモリタミノル)さんってご存知でしょうか。

 

「Shake」「ダイナマイト」「らいおんハート」などといったSMAPの代表曲を数々手掛けた

ことで有名で、その他にも、BoA、嵐、タッキー&翼、KAT-TUN、郷ひろみ、国生さゆり、

南野陽子、鈴木蘭々、島谷ひとみ、小柳ゆき、安室奈美恵&スーパーモンキーズ、

Folder、観月ありさ、AAA、深田恭子、松田聖子、稲垣潤一、松浦亜弥、今井美樹、

チームしゃちほこ、MISHA、などなど、幅広いアーティストへ楽曲提供を行っている

ベテランプロデューサーさんです。

 

実は、このコモリタミノル氏が、aikoの「あした」も、深田恭子の「最後の果実」も

作曲を担当してました。
この件については、コモリタミノル氏本人も、この2曲のメロディーラインはほぼ同じだと

雑誌インタビューで語っていたこともあるそうですので、意外に知っていた人も多かった

かもしれませんね。

 

しかも、深田恭子の「最後の果実」に至っては、aikoがコーラスで参加しているという

オチもあったりして( *´艸`)

 

意外な、知らないところでちゃんとつながっていたんですね(*´ω`)

 

なお、2002年にリリースされた小野綾子(オノアヤコ)さんのデビュー曲「two of us」も、
メロディーラインはほぼ同じなのだそうです。

 

なんと、3曲も自己複製していたなんて( *´艸`)

ず、ずるいですね・・・

 

まぁ、自分の作曲ですし、楽曲提供先が多いですから、これぐらいのお遊びもいいんじゃないでしょうか( *´艸`)

 

 

小森田実(コモリタミノル)さんの経歴について

 

生年月日:1959年2月10日(58歳)
出身地:大分県日田市
最終学歴:九州大学大学院食糧科学工学科修士課程
賞歴:1982年「ドキドキ・トーキング」で第24回YAMAHAポプコンつま恋本選会入賞。
    1983年「フォリナー」で同25回大会グランプリ受賞
デビュー:1983年
作曲家転向:1996年

 

今回は、まさかの、作曲者が同じというのが答えでした~

 

また、同じような感じのネタについて探してみたいと思います。

それでは、また(/・ω・)/

 

スポンサードリンク
PREV:壇蜜主演の宮城県観光PR動画の制作会社や予算が知りたい!不快?
NEXT:例のプールはレンタルルーム?物件名や場所や利用料金などが気になる

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です