食べなくてもどんどん太る甲状腺機能低下症ってどんな病気?

スポンサードリンク
日本テレビで本日放送された、ザ!世界仰天ニュースを見ていたところ、食べなくてもどんどん太って、Max600kg近くまでになってしまった男の人が出てきたんですよね。太った原因が食べ過ぎや運動不足といったものではなくて、「甲状腺機能低下症」という病気が原因だったというのを聞いてすごくビックリしました。食べなくても太るなんていわれてしまったら調べずにはいられないですよね。

そんな病気があったなんて、なぜ今まで知らなかったんだろう??

 

こんにちは、ちゃーこさんです。
日本テレビで本日放送された、「ザ!世界仰天ニュース」を見ていたところ、
食べなくてもどんどん太って、Max600kg近くまでになってしまった男の人が
出てきたんですよね。

 

600kgっていうところですでに超異常だと思いますけど、太った原因が、
食べ過ぎや運動不足といったものではなくて、「甲状腺機能低下症」という
病気が原因だったというのを聞いてすごくビックリしました。

 

甲状腺機能低下症・・・甲状腺の機能が低下するということなんでしょうけれど、
こんな病名聞いたの初めてですし、食べなくても太るなんていわれてしまったら
調べずにはいられないですよね。

 

食べないのに太るんですから絶対病気だとは思いますけど、病名があったことに
ちょっとホッとしたり。
でも、コワいから調べたくなったり。

 

医療的なことは専門家に任せることにして、ちょっとこの「甲状腺機能低下症」が
どんな病気であるのか、調べてみることにしました。


スポンサーリンク


 

甲状腺機能低下症ってどんな病気?

 

甲状腺って、ちょうど喉仏のあるあたりですよね。

何となくはわかっているものの、ピンポイントではなかなか知らないですよね(#^^#)

 

甲状腺機能低下症というのは、甲状腺ホルモンの分泌が少なくなることで

甲状腺の働きが低下する病気です。

 

甲状腺ホルモンは、全身の臓器や細胞の働きを活発にし、成長や発育を促進する

役割を持っています。
甲状腺ホルモンが不足してしまうと、臓器や細胞の働きが落ち、代謝が落ちることで、

心身にさまざまな不調が現れるようになってしまうのです。

 

 

主に40代以降の女性に多く見られる症状ですが、患者の1割ぐらいは男性だそうです。

男性のみなさんも、疑っていい病気だと思いますよ( *´艸`)

 

また、生まれつきの、先天性甲状腺機能低下症という症状もあるのだそうです。

 

医者でも見つけにくいような、こういう知る人ぞ知る、みたいな病気はツライですよね。


スポンサーリンク


 

 

甲状腺機能低下症の主な症状について

甲状腺機能が低下するとどういった症状になりやすいか?

 

 

■だるい、やる気が出ない
最も代表的な症状はこれですが、甲状腺機能低下症が原因かがわかりくにい症状でもあります。
疲れやすいとか、集中力や記憶力の低下、すぐに眠くなるといった症状も出やすいです。

 

■乾燥肌
うるおいが無くなり、乾燥肌になりやすくなります。貧血が加わると、皮膚が青白くなることもあります。

 

■寒がり、むくみ
代謝が下がることで、寒さに弱くなり、突然汗をかきにくくなったりします。
代謝が下がるため、当然むくみやすくもなります。

 

■体重増加・便秘
代謝が下がると消費カロリーが減り、太りやすくなります。
腸の働きが悪くなることで、便秘にもなりやすくなります。

 

■女性の月経、妊娠異常
月経異常は不妊症の原因になることもあります。
中年女性だと、病気なのに単なる老化現象と勘違いすることも多いようです。

 

これらを見て、いくつか心当たりのある、または全部当てはまっている、なんて人も

少なくないと思います。

 

もしかしたら甲状腺機能低下症かもって思っても、いざどうにかしようと考えても、
なかなか実行に移せる人は少ないんじゃないでしょうか。

 

では、この甲状腺機能低下症は治療できる病気なのでしょうか?

 

 

甲状腺機能低下症は治療したほうがいいの?

甲状腺機能低下症を放置していると、症状により、心臓発作などの心臓に関する病気に

かかりやすくなったり、診断間違いにより腎臓や肝臓の病気が疑われるようになってしまいます。

うつ病や更年期障害などとも間違えられることもあるでしょう。

 

甲状腺機能低下症を見つけるためには、代謝や内分泌の診断ができる病院にて、

ホルモン検査を受けるとよいでしょう。

 

ホルモン検査の方法は血液検査ですので、採血だけで済むようですよ。

 

疑わしきは何とやら・・・、

心配な人は一度ホルモン検査を受けてみると良いと思いますよ。

 

わたしも忘れずにホルモン検査を受けてみたいと思います(*´▽`*)

 


スポンサーリンク



スポンサードリンク
PREV:脱力タイムズのイニシャルトークがガチ!不仲なモデルやアイドルKは誰
NEXT:ガンバレルーヤのまひるとよしこがかわいくない?すっぴんや彼氏は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です