阿武咲(おうのしょう)の本名やしこ名の由来は?元ヤンキーだった!

スポンサードリンク
3横綱が不在ではじまり、その後すぐに高安や宇良など4人が休場するという、目玉がなくなりつつある秋場所。場所が始まる前に優勝争いの大穴と考えていた力士が、すでに優勝争いの筆頭に居るというまさかの展開になっていたんですよね。それは阿武松部屋で現在前頭3枚目にいる阿武咲なのです。阿武咲と書いて「おうのしょう」。しこ名にはどんな意味があるのでしょうか? 阿武咲の本名や出身、家族などのプロフィールも気になりますよね。

平成29年大相撲秋場所は、早くも5日目にして大穴と思っていた阿武咲(おうのしょう)を中心に動く展開に(´゚д゚`)

 

こんにちは、ちゃーこさんです。
白鵬、鶴竜、稀勢の里の3横綱が不在ではじまり、

その後すぐに高安や宇良など4人が休場するという、
目玉がなくなりつつある秋場所。

 

初めての一人横綱を担う場所となった日馬富士に至っては

5日目にして、2勝3敗という体たらく。
もう1敗したらこのまま休場するんだろうなぁ・・・

(休んだら鶴竜と同じ立場が待ってるけど)

 

 

そんな中、秋場所が始まる前に優勝争いの大穴と考えていた力士が、

すでに優勝争いの筆頭に居るというまさかの展開になっていたんですよね。

 

それは、阿武松部屋で現在前頭3枚目にいる阿武咲なのです。
阿武咲と書いて「おうのしょう」と読みます。
知らないと読めないこのしこ名にはどんな意味があるのでしょうか?

 

阿武咲の本名や出身、家族などのプロフィールも気になりますよね。

ガチンコ相撲のルーツはどこにあるのでしょうか?

 

これから強くなってどんどん注目される力士だと思いますので、

阿武咲について今のうちに覚えておきましょうね(/・ω・)/


スポンサーリンク


 

阿武咲(おうのしょう)のプロフィール

しこ名:阿武咲奎也(おうのしょうふみや)
本名:打越奎也(うてつふみや)
生年月日:1996年7月4日(21歳)
出身地:青森県中泊町
所属:阿武松部屋(おうのまつべや)
初土俵:2013年1月場所(16歳5カ月)
十両:2015年1月(18歳5カ月)
幕内:2017年5月
最高位:東前頭3枚目(現在)
家族:父・母・弟(1歳)

 

本名は打越と書いて「うてつ」と読みます。
これだけで読めないのに、奎也「ふみや」ですから、

フルネームで読めません( *´艸`)

 

出身は青森県中泊町。
やっぱり寒いところの出身者は相撲取りに向いている人が多いのでしょうか?
打越(うてつ)という名字もその地域独特なものかもしれませんね。

 

祖父の勧めで相撲をはじめたのは5歳。
地元の中泊道場で鍛えられていたのですが、

実は阿武松部屋と交流のあるところで、
阿武松部屋ルートはこの時すでに敷かれていたんですね。

 

中泊道場はちびっ子がいっぱいですね。

阿武咲の弟もここに通うことになるのでしょうね。

今はまだ1歳ですけど( *´艸`)

 

 

阿武咲(奎也少年)の幼少期からの戦績は、
全日本小学生相撲大会優勝(小6)
全国都道府県中学生相撲選手権大会2連覇(中2・3)
全国高校相撲宇佐大会優勝(高1)
国体相撲少年の部優勝(高1)

 

これだけの経験値をもって、

高校を中退して阿武松部屋に入門しました。

 

 

完全に金の卵ですね。
そして、この卵をどう成長させるかについては


スポンサーリンク


所属する部屋にかかっていますけど、
昔から交流があって阿武咲のことをよく知っている

阿武松部屋ならいちばん任せて安心。

 

環境もすごく恵まれていましたね(*´ω`*)

 

 

阿武咲のしこ名の由来は?

 

力士のしこ名は部屋の名前+αでつけられることが

何となく多いように感じますよね。
阿武咲についても阿武松部屋の阿武を使っています。

 

では、阿武咲の咲の字の由来は何でしょうか?

阿武咲の咲の字は、阿武咲が5歳から通っていた

中泊道場で教えていた小山内監督が、
「土俵で花を咲かせてほしい」という思いから、

この咲の字を使ってほしいと申し出たそうです。

 

それで阿武咲(おうのしょう)になりました。

咲を「しょう」と読むのは響きで採用したのでしょうね。

 

 

幼少期から大相撲へのレールが敷かれ、

実力を兼ね備えてその道を突き進んでいく阿武咲関。

 

 

気が早いですが、大関、横綱になる日もそう遠くないかもしれませんね。

今場所優勝して、もしかしたらその勢いで

どんどん行ってしまうこともありますから(´゚д゚`)

 

ケガしないように頑張って上を目指してもらえると嬉しいですね(/・ω・)/

 

 

ちなみに、阿武咲は元ヤンキー(元ヤン)だったのか?

 

阿武咲の高校時代と思われる画像が見つかりました(/・ω・)/

 

反り込みっぽく見えるいかつい頭に、鋭い目つき、口角の上がり方・・・

うん、間違いなく元ヤンキーでしょう。

 

 

さらに肉付きがよくなったせいか、今となってはやさしそうな顔に

見えますね。

 

使用前・使用後みたいで、先ほどの画像と比べると天と地の差です( ;´Д`)

 

ガチンコ相撲のルーツは、やっぱり気合十分喧嘩上等。

気合だけで勝ってる相撲も何番かあるかもしれません( *´艸`)

 

まだ若いですし、相手に研究されると脆いかもしれませんけど、

技の精度が上がればもっと安定して、三役、そして大関になる日も

そう遠くはないと思いますよ(/・ω・)/

 

頑張れ、阿武咲!!

 


スポンサーリンク



スポンサードリンク
PREV:ガンバレルーヤのまひるとよしこがかわいくない?すっぴんや彼氏は?
NEXT:滝川英治が撮影事故に遭った弱虫ペダルとは?今後の撮影や代役について

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です