田中英祐(元京大)はイップス?サイドスロー転向失敗!引退後は就職?

スポンサードリンク
京都大学を卒業して、千葉ロッテマリーンズに2014年ドラフト2位で指名された田中英祐投手。初の京大出身投手ということで、その頭脳明晰なピッチングセンスが注目されていたのですが、プロ入り3年が経ち戦力外通告を受けてしまいました。3年目の今年はサイドスローにも挑戦していたのですがそんな中での残念なお知らせでした。

最近は高校選抜選手権も進学校の進出が目立ち始めましたから、
東大京大出身の選手だったゴロゴロ出てくるのではないでしょうか?

 

こんにちは、ちゃーこさんです。
京都大学を卒業して、千葉ロッテマリーンズに
2014年ドラフト2位で指名された田中英祐投手。

 

初の京大出身投手ということで、その頭脳明晰な
ピッチングセンスが注目されていたのですが、
プロ入り3年が経ち戦力外通告を受けてしまいました。

 

3年目の今年はサイドスローにも挑戦していたのですが
そんな中での残念なお知らせでした。

3年で解雇(クビ)はかなり厳しいですね。
プロ入りがなかったら商社(三井物産)から
内定をもらっていたという話もありますから、
なおさら悔やまれますね・・・

大学卒だから即戦力とは考えていなかったでしょう。
それなのに、なぜ田中英祐投手はこのような結果に
なってしまったのでしょうか?


スポンサーリンク


 

田中英祐投手について

 

野球を始めたのは小学校4年生のとき。
兵庫県高砂市出身の田中投手は、
地元の「塩市少年野球団」に入りました。

 

いろんなポジションを経験し、中学に入ってから
ピッチャーに転向しています。

 

高校時代は1年生からエースピッチャーだったものの
最高成績は県大会3回戦でしたので、
まだあまり注目されていませんでした。

 

京都大学に入ってからは、
「リーグ戦チームの連敗記録を60で止めた」
「0勝4敗でもベストナイン」
「京大史上初めて全大学に勝利」
「大学野球日本選抜に抜擢」
と、数々の記録に名前を刻みました。

 

ですから、まさかのドラフト2位という上位で
千葉ロッテマリーンズから選ばれました。
(確か、上位指名じゃなかったら就職すると
言っていたんじゃなかったかなぁ・・・)

 

しかし、プロ入り後は、開幕から2か月で一軍に
登録されましたが、登板はたったの2試合(0勝1敗)
しかも、それはプロ入り1年目の実績で、
ここ2年間は一軍のマウンドに上がることは
ありませんでした。

 

3年間で大したチャンスももらえずに戦力外と
なってしまった感じがしますが・・・
なぜそうなってしまったのでしょうか?


スポンサーリンク


 

 

田中英祐投手はイップスだった

田中投手ですが、最後の一軍での登板以降、
投球フォームを崩してしまい、
そのまま調子を悪くしてしまいました。

 

突然に今まで通りに投げられなくなる、
いわゆるイップスにかかっていたものと
考えられますね。

 

体力をつけながら投球フォームを再生すべく、
オーバースローサイドスローにも挑戦して
いましたが、復活はありませんでした。

 

ロッテとしても、もうこれ以上待てないという
見切り判断を下しました。

 

田中投手本人も、

「来たかという感じ」

とコメントしています。

 

深いトンネルに入ったまま、悪いままで
終わってしまうのは非常に悔しいですよね。

 

 

田中投手のこれから、引退後は就職? 

ロッテは限界という判断を下しましたが、
田中投手としては志半ば。
きっとまだまだやれると考えているでしょう。

 

しかし、投球フォームが定まっていないような
選手だと考えると、他球団での再チャレンジの道は
残念ながら限りなく閉ざされているとみたほうが
よいのではないでしょうか。

 

京大出身というネームバリューで選ばれたとしても、
それは田中投手も本意ではないでしょう。

 

そうすると、就職するのが自然な道だと思われます。

 

もしかしたら、その頭脳を野球関係に活かせるなら
ロッテ球団へのフロント入りの道もあるのでは?

母校の野球チームの監督なんてのもありだと思います。

 

いずれにしても、この先の第二の人生をどう選択するか
世間からの注目されていること間違いなし。

続報がわかりましたらまたお知らせしたいと思います。

 

 

田中英祐に関するまとめ

■京都大学時代に大ブレイクし、注目されるように
■ここ2年も一軍での登板がなかったのはイップスが原因だった
■引退後は就職することが予想される

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 


スポンサーリンク



スポンサードリンク
PREV:今浪隆博の母親は美魔女で有名!結婚した嫁や病気の原因を調査!
NEXT:吉村禎章は野球で天才だったが女性スキャンダルあり!息子の学校は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です