ベイカー街の亡霊が放送禁止って?あらすじやノアズアークの秘密とは?

次回、2月9日の金曜ロードSHOW!の予定は「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」ということで、前作放送後からかなりネットが湧いていますね。2002年に劇場版として放映し、興行収入も34億と、かなり優秀な人気作品だったのに、15年の月日を経ての初登場。放送禁止だったって噂もあります。実際はどうだったのでしょうか?

アニメと知りつつタイトルがマズいのか、
なぜ放送禁止?

 

こんにちは、ちゃーこさんです。

 

次回、2月9日の金曜ロードSHOW!の予定は
「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」
なんですね。

 

放送前からかなりネットが湧いていますね(=゚ω゚)ノ

 

この「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」は、

2002年に劇場版として放映し、興行収入も34億と、
かなり優秀な人気作品でした。

 

しかし、テレビでの再放送が行われることなく、
15年の月日を経ての初登場となってしまいました。

 

他の作品は何度も再放送するのに、不思議ですよね。

 

その理由が放送禁止だったって噂もあります。

 

真実はいつもひとつ!!
あらすじも含め、この秘密について、
調べていきたいと思います。


スポンサーリンク


 

ベイカー街の亡霊のあらすじは?(ネタバレ注意!)

この作品のあらすじを簡単にご紹介しましょう。

-----------------------------------------------------------------

ストーリーの中心人物は、10歳でMIT(マサチューセッツ工科大)
に通い、AI(人工知能)の研究をしている天才少年ヒロキ・サワダ。
ヒロキには身寄りがなく、親代わりをしているのが、IT業界の帝王こと、
トマス・シンドラーだった。

 

しかし、ヒロキには自由がなく、シンドラーによって「ノアズ・アーク」の
開発に没頭させられる毎日。

 

そしてある日、ノアズ・アークのプログラムデータを電話回線に
流すことに成功し、彼は役割を果たしたのか、投身してしまいます。

 

月日が経ち、シンドラー社の新作ゲーム発表会に招待されたコナン達は、
催眠状態でVRの世界を体験できるというコクーンにチャレンジ。

 

しかし、ゲームは人工知能「ノアズ・アーク」によってコントロールされ、
1人でもクリアできなければ全員の命を奪うと宣告される事態に。

 

一方その頃、ゲーム開発者である樫村が地下室で殺されてしまいました。
キーボードにダイイングメッセージ「J」「T」「R」を残して...

 

4つのゲームから、コナンが選択したのは、100年前のロンドンを
舞台にした「オールド・タイム・ロンドン」。

 

ゲームクリアの条件は殺人鬼ジャック・ザ・リッパーを捕まえること。

 

しかし、50名いたはずのコクーン仲間は次々と脱落していき、
最後はコナンと諸星というサッカー少年の2人に・・・

 

果たして、コナンはゲームをクリアできたのか?
ヒロキの自殺と樫村が殺害されたことの意味は?
犯人はいったい誰なのか?
そして、諸星の正体はいったい・・・?


スポンサーリンク


-----------------------------------------------------------------

 

 

ベイカー街の亡霊が放送禁止って?

2002年に上映された劇場版アニメがベースで、
興行収入も評判もよかった作品ですが、
なぜかその後の再放送がなく、それどころか
実は放送禁止だったという噂まで出ています。

 

 

子供向けなのにヒロキが自殺するシーンに
問題があったからでしょうか?

(R指定すればよかったんじゃないの?)

 

それとも、当時のAIといった先進的描画が、
現実的でなく業界的にNGだったのでしょうか?

 

ノアズ・アークって、今で言えば、
「OK!グーグル!」のGoogle HOMEみたいな感じでしょ?

 

真相は謎のままになりそうですけど、
アニメの世界なんだから、どうでもいいですよね?!

 

まさか、2月9日の放送は中止にならないですよね(´・ω・`)

 

 

ベイカー街の亡霊に出てくる人工知能「ノアズアーク」の秘密とは?

2002年の映画にすでに登場している人工知能「ノアズ・アーク」。

 

賢くてしゃべれるから、当然声優さんもいるわけです。

 

その声優さんとは、折笠愛(おりかさあい)さんです。

 

 

東京都出身、1963年生まれ(54歳)という、なかなかのベテランさん。

元々は舞台女優さんでした。

 

声優をはじめたきっかけは、舞台の共演者からの推薦で、
デビュー作は小公子セディで、いきなり主役のセディ役でした。

 

その他、有名な出演作としては、
ドラえもん:しずかちゃんのママ
ONE PIECE:モモの助
それいけアンパンマン:ビスケットちゃん
などがありますね。

 

人工知能の役をやってくれと言われて戸惑わなかったのでしょうか?

 

それとも、声優さんとしてはそんなの日常茶飯事の朝飯前なのでしょうか?!

 

そして、ノアズ・アークの秘密ですが・・・
なんと、ヒロキ・サワダの声も同じ声優さんが担当しているんです。

 

1人の声優さんが開発者と成果品の二役をこなしていたんですね。

 

大抵は登場シーンが一緒だけど、両方の声出すのって難しくないのかなぁ?

 

 

金曜ロードショウでの登場はいよいよ明日ですね。

 

本質的なネタバレは避けたつもりですので、
あとはオンエア作品を見て楽しみましょうね(=゚ω゚)ノ

 

P.S
ちなみに、ベイカー街はロンドンに実在する通りで、
建築家ウィリアム・ベイカーにちなんだネーミングですって。

 


スポンサーリンク



スポンサードリンク
PREV:コスプレイヤーえなこの月収がヤバイ!すっぴんや彼氏もヤバイ!
NEXT:タント最新CMの子役タレントが可愛いけどムカつくって本当?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!