洞爺湖マラソン2018当日の交通規制時間と場所をチェック!

広い北海道の大地で、今年も2018年5月20日(日)に「第44回洞爺湖マラソン2018」が開催されます。ほぼ洞爺湖一周という、ある種自分との戦いのイメージが強いこの大会。北海道外からも熱烈なランナーが多数集まる大会で、総勢7000人(フルマラソンは5500人)が洞爺湖一帯を駆け巡ります。北海道ならではのかなり大胆な大会ですが、当然主要道路網をガッツリふさぐことになるため、大会当日は交通規制が気になりますね。

ガチで洞爺湖一周だと若干足りないことがわかる、不思議なコースですよね( *´艸`)

 

こんにちは、ちゃーこさんです。

 

風薫る5月の、ちょっと過ごしやすいこの季節。

広い北海道の大地で、40年もの歴史のあるマラソン大会があるのです。

 

第44回洞爺湖マラソン2018」が、今年5月20日(日)に開催されます。

 

ほぼ洞爺湖一周という、ある種自分との戦いのイメージが強いこの大会。

 

北海道外からも熱烈なランナーが多数集まる大会で、
総勢7000人(フルマラソンは5500人)が洞爺湖一帯を
駆け巡ります。

 

北海道ならではのかなり大胆な大会ですが、
当然国道など主要道路網をガッツリふさぐことになるため、
大会当日は交通規制が気になりますね。


スポンサーリンク


 

洞爺湖マラソン2018のコースは?

洞爺湖マラソンのコースは、その名前の通り、
洞爺湖一周+αがフルマラソンコースになっています。

 

概ね次のようになっていますね。

 

 

---------------------------------------------
【スタート】洞爺湖温泉(0km)
→壮瞥町役場・壮瞥高校付近(5km)
→相馬妙見神社付近(10km)
→壮瞥町仲洞爺付近(15km)
→財田温泉付近(20km)
→折り返し地点付近(25km)
→洞爺湖町小学校付近(30km)
→サイロ展望台付近(35km)
→洞爺湖温泉中学校付近(40km)
→【ゴール】洞爺湖温泉(42.195km)

---------------------------------------------

※近隣にランドマークのない箇所など、マラソンコースとは
 別道の目印を記載している場合もあります。

 

 

このコース動画が全体がよくわかりますね(*´▽`*)

 

マラソンコースマップのダウンロードはこちら

 

洞爺湖一周だと5kmぐらい距離が足りないのでしょうか、
折り返し地点は洞爺湖から少し外れた山間部を
走ることになります。


スポンサーリンク


 

それ以外は、ほぼ円周ですね( *´艸`)

 

 

スタート時間は午前8時30分(フルマラソンは9時30分)ですから、
特にスタート兼ゴール地点となる洞爺湖温泉付近では、
もっと早い時間から交通規制が敷かれることになりますね。

 

 

洞爺湖マラソン2018当日の交通規制の場所と時間帯は?

洞爺湖マラソン2018に伴う交通規制(通行止め)は、
大会当日のみとなっています。

 

前夜祭(花火大会含む)もあって、もしかしたら前日から
規制があるんじゃないかと不安かもしれませんが、ご心配なく(*´▽`*)

 

当日はスタート(ゴール)付近では、朝8時40分から
通行止めになりますが、マラソンコースの通過予定時刻に
あわせて設定されており、最大でもゴール手前での、

約5時間の通行止めとなっています。

 

詳細はこちら(交通規制マップのPDFをダウンロード)

 

 

洞爺湖マラソン2018穴場トイレをチェック!

洞爺湖マラソン2018当日は、コース上(付近)に
2.5km~5kmごとに仮設トイレが設置されています。

 

おそらくこれが一般的な設置の目安なのでしょう。
14か所、給水所と同じ地点に設置されていますので、
効率よく利用しましょう(/・ω・)/

 

穴場というのはないかもしれませんが・・・

30km地点付近とゴール付近のみ、少し市街地ですので、
もしかしたらコンビニとか店舗のトイレを借りることが
できるかもしれませんが、それ以外の場所、
特に前半の10km~20km地点はほとんど何もなさそうです。

 

事前にチェックしておくことをお勧めします(*´▽`*)

 

トイレの場所の詳細はこちら(コースマップをダウンロード)

 

 

今年の洞爺湖マラソンまであと5日。

 

走る人も、応援する人も、運営に携わる人も。
みんなが楽しみにしていることでしょうね(*´▽`*)

 

今回は、大会前日まで雨が残りそうな雲行きですが、
当日は一転して、きっと晴れることでしょう!!

 

遠方から行く人のアクセスは新千歳空港からバスで2時間30分、

もしくは函館から特急で1時間40分となります。

旭川方面からは、車で3時間ぐらいかかりそうですよ。

 

応援に行く人も、コースマップ交通規制マップを忘れずに!!

 


スポンサーリンク



スポンサードリンク
PREV:地明真希(パン職人)が可愛い!店舗の場所や値段と通販もチェック!
NEXT:孤独のグルメに出た東向島の納豆のピザと辛いパスタの店名や場所は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!